2023年11月27日

説明会&トックリキワタ

みなさん!
こんにちは☀️
こんばんわ⭐️

放課後等デイサービス・
就労移行 桃原でーす!

先日は大平特別支援学校へ
事業所説明会に行って参りました



めちゃくちゃ緊張しました!
でも保護者の事業所に求める考えや
子供の将来について、とても貴重な話を聞いて
もっと『そてつ』で頑張ろうと思いました!



そのあとは『そてつ』に戻って
ホットドッグ🌭製造に😆

午後は放課後等デイサービスと
一緒に、地域行事のトックリキワタまつりに
参加しました🥳✨

『そてつ』としては初めての参加で、
今回は嘉手納さん作
スペシャルホットドッグ🌭の販売と
ミニゲームを出店しました✨





ホットドッグ🌭も完売👏✨
ミニゲームも与儀っ子たちに大盛況で
とても良かったです😭✨

今回はじめてホットドッグ🌭製造に
立ち会って、実際に販売してお客様に
喜んでもらえてとても嬉しく思いました🥰
ありがとうございます✨  


2023年11月03日

★ HAPPY HALLOWEEN ★ part2


みなさん、こんにちは🌸
就労移行から與座で〜す(^^)🍒

今日は、前回のハロウィンの続き🎃
第2弾の更新をしまーす🎃🎃

前回は、就労移行メンバーを
メインにUPしたので、今回は
2階&3階&パン作業場メンバーを
中心にUPしますね〜*\(^o^)/*

就労移行メンバーで午前の訓練後、
ゾンビメイクをして食堂へ行くと🧟🧟‍♀️

2階&3階&パン作業場メンバーから、
『ゾンビだ〜!』『すごーい!』
『○○もゾンビになりたい!』と
嬉しい声が聞こえてきました🧟‍♀️🧟❤️

ということで!『ゾンビになりたい人
集合してくださーい!』と声をかけ、
希望者をアイシャドウでゾンビメイク🧟‍♀️✨





















私の愛用している
アイシャドウ、KATE❣️

ハロウィンの朝、新品開封したのですが...
1日中みんなをゾンビに変身させ、
笑顔にしてくれたアイシャドウは
1日で空っぽになりました⭐️

頑張ってくれた、アイシャドウの
空っぽパレットの写メもUP〜📷





HALLOWEEN当日に着ていた
disneyのハロウィンシャツ👚



暗闇でもカラフルに光る
スペシャルシャツでした🧡💙💛❤️💚



🎃HAPPY HALLOWEEN🎃
素敵な3連休になりますように(^^)/~~~
  


2023年07月30日

ボーリング大会

パン屋のカデナです😀

7月22日(土)にスカイレーンで開催されたボーリング大会の様子です🎳



久しぶりのボーリングにテンションが上がっています😁


奥のピンの並びに注目してください・・・
あの並びは見たことないです🤣
奇跡の一枚です✨


2連続ストライクを出して余韻に浸っている場面です😌
いい表情ですね😄
「にぃぃちゃんストライク出せるか?」と言われました😂・・・・・・


その後しっかりとストライクは取らせてもらいました🥺(笑)

おわり

  

Posted by そてつの会 at 17:39Comments(0)パン工房そてつ行事

2023年07月30日

パン日記②

こんにちは😀
パン担当のカデナです🍞

パン作業での様子です‼
ビーバー・コンク🐭
毎日たくさんの洗い物ありがとうございます😁
とても助かっています👍

那覇市役所でパン販売している様子です。
大きな声でお客さんの呼び込み頑張っています🔥



大きなピザ🍕と一緒に・・・デカすぎる😂
  

Posted by そてつの会 at 17:21Comments(0)パン工房そてつ

2023年05月31日

パン屋日記①

こんばんは😁
パン屋のカデナです🍞
今日はパン屋の作業風景を紹介します。

焼成作業に勤しむ20歳🔥


20歳が焼いたパンを鉄板から網に移す作業に勤しむSさん✨

クリームパン🥐



パン作業体験中の新職員😄
  

Posted by そてつの会 at 21:06Comments(0)パン工房そてつ美味しいレシピ

2023年04月05日

利用者さんの様子❕

そてつの森🦎からパン製造に移動になったカデナです🍞

3年ぶりのパン製造で毎日ヘトヘトです😅
久しぶりなので、利用者さんや職員に助けてもらいながら頑張ってパン作ってます🥖
今年度の目標は、前年度の売り上げを大幅に超えることなのでかなり気合入ってます🔥

パチンコ店に配達に行った際に1枚📸
この日は珍しいメンバーで配達に行きました!そてつの森と3階フロアの利用者さん。
コラボ配達ってやつです😄

古波蔵GHの自室で1枚📷
この日は古波蔵GHの開所式で、たくさんの人がGHに集まりました。

大きな掛け絵?(笑)を気に入ってくれたMさん。
Mさんの自室には大きな絵が飾られていました🤣
  

2022年11月17日

♡ HAPPY ♡

こんばんは(^^)🌃
就労移行から旧姓・ノムラです🎵

先日、お付き合いしていた彼と
結婚しまして〜💍⭐️❤️
苗字が與座になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

せっかくだから記念に〜と、
カラフルな婚姻届を用意して
提出しました〜*\(^o^)/*💐

個人情報もカラフル加工で守ります😆🚔

レインボーローズ加工で結婚記念写真😆📸


努力家で謙虚なところを尊敬してて✨
私のドジを引かずに笑ってくれるところや、
ありがとうやごめんねを伝えてくれるところ、
優しいところが大好きです( ´ ▽ ` ) ❤️

♬嬉しかったエピソードを1つ紹介♬
結婚前に親知らず抜歯手術で3日間
入院した時、感染対策で面会謝絶🏥💔
だったんですが、病室が見える
場所まで歩いて来てくれました✨👟

個室だったので、30分ほど手を
振り合いながら電話をしました😆📱

電話は家でも出来るのに、来てくれた
気持ちと行動が嬉しかったです( ´ ▽ ` )⭐️

婚姻届の書類提出だけで、
苗字が変わるんだ〜😲結婚か〜💍
まだまだ他人事で実感しませんが😆

大好きな人と家族になれて、
とっても嬉しいです(๑>◡<๑)🏠❤️

就労移行のYさんから、
結婚お祝いを貰いました🥯🍫☕️



美味しくいただきました♬ありがとう🎁🎀

これからも楽しくお仕事を
頑張って参りますので、
どうぞよろしくお願いします✨

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  

2022年05月11日

パン販売訓練がんばりました(^^)v

😃 みなさんこんにちは~就労移行事業所からブログですびっくり!!

 毎月、第二火曜日は「内閣府沖縄総合事務局」にて

 パン販売の訓練を行っております。

 昨日は、4月から就労移行に仲間入りした若葉マーク新人の

 Sさん、Tさんが参加しました。

 お客様から「がんばってね~」「計算ゆっくりでいいよ~」

 温かいお言葉をかけてもらいました。

  パンを並べているときからお客様が並んでいて焦りましたが😅

 20分で完売ヽ(^o^)丿Sさん、Tさんも大喜びでした。

 今後も利用者さんの訓練の一環として取り組んで参りますので

 宜しくお願いします。

 来月のメンバーもがんばるぞ~ガッツポーズ


  

Posted by そてつの会 at 09:14Comments(0)パン工房そてつ就労移行就労支援課

2021年07月14日

パン工房そてつ首里石嶺支店

おはようございます☀
最近、椎間板ヘルニアと診断された・・・
そてつの森のカデナです🦎

7月も半分が過ぎ、 梅雨も明けて毎日が暑い😆💦
こんな暑い日は、海でバーベキュー🥓しながら
美味しいビール🍻を飲みたいですが・・・・
今は我慢・・・・・・・

7月といえば・・・
パン工房そてつ首里石嶺支店がオープンしました🎊

以前から、首里石嶺支店の看板作成の依頼を受け、
作業に取り組んでいました👍

完成した看板がこちらです⬇
貼り付け作業も上手くいって一安心です😚

パン工房首里石嶺支店をよろしくお願いします‼

  

2020年11月21日

★説明会★


こんばんは〜🌃
就労から野村です(*^o^*)
3連休が始まりましたね🎵

今日は西崎特別支援学校へ
説明会に行ってきました❣️

私は説明担当ではなく、
見学&写真係で参加です☺️📷

各部署の説明は、伊良皆主任と
伊敷さんが行いました(o^^o)💻





パワーポイントで説明を行いますが、
その他 各事業所ごとのパネル写真や
給食の献立表、感染症対策の
紹介ボード等も用意しました❣️




休憩時間も念入りに確認しています ᕦ(ò_óˇ)ᕤ






10時から13時まで、30分間の
説明を合計6回 行いました⏳

準備から本番当日まで、
お2人ともお疲れ様です☺️
私も見学しながら、初めて知る
情報がいくつもありましたΣ(-᷅_-᷄๑)

説明会のあとは『お疲れ会』😁
3人でステーキを食べに行きました🥩
柔らかくて最高なり〜(o^^o)❣️
伊良皆主任ご馳走様です⭐️



デザートは私に任せて❗️
ブルーシールへ誘うも、
またご馳走になりましたΣ੧(❛□❛✿)

私の出番が〜╰(*´︶`*)╯
ということで私は先輩方の
今日の活躍を、しっかりブログで
報告させていただきます(^O^☆♪



皆さん素敵な連休を〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆  

2020年09月11日

皆さん、ご覧になりましたか~

みなさん、こんにちは!!

マスク着用に違和感がなくなってきた、垣花です!

さてさて、みなさんは昨日のRBCニュースをご覧になりましたか??

コロナ禍のなか、障がいがある人の働く現場も打撃を受けている内容を
わたくしたちの社会福祉法人そてつの会が取材受けました。

ぜひ、ご覧ください!

RBCニュース

ニュースの影響もあり、早速パンの注文や、作業依頼などもありました。

皆様のお気持ちがとても嬉しいです!

未来への道しるべとなるように、利用者、保護者、地域、関係各位の皆様と一歩ずつ前を向いて歩んでいきたいと改めて思いました。


コ:今年こそ、

ロ:ロト6を当てて、

ナ:ナサ(NASA)で宇宙旅行に行くぞ~


  

Posted by そてつの会 at 15:39Comments(0)パン工房そてつ

2020年09月07日

パン工房そてつ

皆さん、こんにちは!

9月は体重をマイナス1kgが目標の垣花です!

本日、9月7日(月)より、「パン工房そてつ」はオープンです。
コロナウイルス感染拡大防止の観点から、パン店舗をお休みしておりました。
皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。





それでは皆様のご来店をお待ちしております。

パン工房そてつ
営業時間は10:30〜16:30となっております。
  

Posted by そてつの会 at 11:00Comments(0)パン工房そてつ

2020年08月05日

ボンジョルノ〜

おはようございます!

皆さん、フランスといえば,何を思い浮かべますか?
私は「ジダン」が先に思い浮かびます。あの有名なサッカー選手でしたね。

まさか,「ラ・フランス」とか思い浮かべる人はいませんよね・・・そんな方は用無しですね。「洋梨だけに」

さてさて,今回のテーマは『フランスパン』=「バケット」
パン工房そてつも毎週金曜日限定にて販売しているバケットですが,今回沖縄製粉の指導員からご教授いただきましたよ〜

これまでの記事より柔らかく扱いにくかったです。

発酵後にオーブンに入れるため,移しております。
なんと,板にストッキングを取り付けることでスムーズに!!
初めて知りました。(実はパン職人の中では当たり前だそうです。)
※ちなみにストッキングは泉水さんの好みで購入しております。(色はベージュ)

クープを入れ,最後の仕上げ!

はい!出来上がり!
他職員も一緒に試食!とってもおいしかったとの好評価!
販売に向けて,取り組んでいきます。販売の際にはどうぞ,よろしくお願いします。

PS
フランスパンでの試食の声かけについて泉水さんが施設長に声かけしたやりとり!
泉水「失礼します。」
泉水「施設長、フランスに行ってフランスパンの修行してきました。試食をお願いします」
施設長「・・・・・」

見事にスルーされてしまいました〜〜( ^ω^ )

ではでは,皆さん体調面に気をつけて過ごしましょう!!

  

Posted by そてつの会 at 07:45Comments(0)パン工房そてつ

2020年06月30日

マイバッグの利用を!

こんばんは!
夏い暑が好きな垣花です🎆

さてさて,6月も今日で終わりますね。。
明日からは7月となります!
7月1日スタートするのは・・・・



レジ袋有料化実施の周知 趣旨(以下、経済産業省HPより抜粋)
・2020年7月1日からプラスティック製買い物袋の有料化が全国で開始すること。
・そのプラスティック製買い物袋が本当に必要かどうか考えるきっかけとし,過剰な使用の抑制に協力いただきたいこと。
・プラスティック製買い物袋を断ることで,環境問題の解決への第一歩につながること。
(注:あなたはプラスティック?それともプラスチック?)

そこで,パン工房そてつでもレジ袋削減に取り組んで参ります。
皆様もマイバッグの御利用をどうぞ,よろしくお願いします。
今後は、パン工房そてつのオリジナルマイバッグなども販売していければと考えています。

ではでは、これから本格的な夏い暑が続きますが、熱中症に気をつけて過ごしましょう!!

パン工房でお待ちしております〜〜〜

  

Posted by そてつの会 at 21:05Comments(0)パン工房そてつ

2020年06月16日

梅雨もあけて夏も間近ですね

こんにちはパン担当🍞の大城です^_^

皆さん梅雨の期間中何していましたか?

自分はこの時期になると内地のおばあちゃんから毎年梅が届きます。この時期が旬の『梅』、梅雨も梅の雨と書いて梅雨と呼びますね。

毎年自分は梅酒を漬けるのが恒例行事になりつつあります。自分のこだわりで梅酒はホワイトリカーや焼酎で漬けるのが基本なんですが大好きなウィスキー🥃で漬けるのがこだわりです。


去年漬けて1年経ったのを飲みつつ来年の梅酒がどう仕上がるか考えながら梅雨の時期を過ごすこれがこの時期のルーティーンです^_^

↑去年漬けた梅酒です

  

Posted by そてつの会 at 17:36Comments(0)パン工房そてつ

2020年04月07日

コロナが本格的にやってきた

パン担当🍞大城です

皆さんついにコロナの影響で南風原ジャスコ臨時休業になってしまいましたね😥
少し前までは沖縄コロナ全然いないなー内地ばっかりで沖縄あんまりだなーという感想だったのがあっという間に自分達の身近なところまで迫ってきてました😫
サンエーの食品館ではすでに買い占め行為もあったようでびっくりですね‼️

私もつい先日コロナの影響で休日は家に篭っていたので何か家で時間をつぶすために何か買おうと買ったのがウィスキー🥃


休日は外に行かずに家ですごす方もいるでしょうこんな時だからこそ家でどれだけまったりとすごせるが極めてみてもいいんじゃないでしょうか😊

皆さんも体には気をつけてお過ごし下さい  

Posted by そてつの会 at 19:01Comments(0)パン工房そてつ

2020年03月10日

みなさんはじめまして

みなさんはじめまして2月よりそてつの会のパン製造で働くことになりました。
大城慶斗といいます。
みなさんよろしくお願いします。

まだ覚えることが多く、失敗もたくさんしてますが少しずつ覚えていって一人前になれるよう頑張っていきます^_^

今日は私のことを知ってもらいたいので趣味のスキューバダイビングの事を話そうと思います。

みなさんはスキューバダイビングをやったことはありますか?
意外と沖縄の人は海にピーチパティーで海に行くことはあっても潜る事はしないようで知り合いのダイビングショップの店員に聞いてもほとんどが内地の人や外国人が多いそうです。

沖縄の海は他の県にはない綺麗さがあります^_^

沖縄にいるのだからダイビングをしたことのない人は一度ぐらい沖縄の海の中を体験してみてはいかがですか?
海ガメにも会えるかもしれませんよ^_^








  

Posted by そてつの会 at 13:28Comments(0)パン工房そてつ

2020年03月05日

はじめまして

ラブ はじめまして、2月からそてつで働いています。

パンの仕分けを担当しております山城香と申します。

どうぞ宜しくお願い致します。

そてつのパン屋さんはとても忙しくパタパタしておりますが、

職員・利用者の皆さんに助けられながら頑張っている

ところです。

ニコニコ 

にこにこ笑顔楽シーサーで楽しく仕事を

やっていきたいと思います。

さて、去った3月1日は息子の通う県立高校の卒業式

でした。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

規模を縮小して行われ少し寂しい気もしましたが、

これまでの成長を実感することができました。

3月7日は二男の中学校の卒業式に参加してきます。

皆さんも予防のため、手洗い・うがい・アルコール消毒

しっかりして下さいね。

  

2020年02月16日

雨ですね・・・

みなさん、こんにちは~~!!

前回のブログで、元気だけが取り柄と言いながら、翌週に体調を崩してお休みすることになり、ご迷惑をおかけした垣花です(-"-)

体調管理って大事ですね(^_^;)


さてさて、本日のブログは・・・・

「古蔵中校区ソフトボール大会」

名前の通りですが、古蔵中学校区内の小学校や古蔵中学校のPTAや先生、OB・OGの方々との交流会となっております。

そのなかで、私たちそてつの会も毎年参加させていただいております。

その大会が本日、2月16日(日)に行われましたよ~

残念ながら負けてしまいましたが・・・みんなで楽しくプレイできました。

鋭い打球でヒット~ !!ナイスバッティングのMさん

こちらはアウトだったかな・・・ 監督のTAKAESUさん

最後に記念写真!!

なんと、このあと大雨が降り、大会も終了となりました。

懇親会に参加し、おいしい食事と交流を図りました。

そして、他の試合は途中で中止なったため、急きょじゃんけん大会となり、なんと・・・・・3位になりました~~!(^^)!

このような交流を通して、地域の方々に支えられていることを改めて感じました。

これからも地域の皆さまに感謝しながら、そてつの会も地域に貢献していきたいですね。




  

Posted by そてつの会 at 12:03Comments(0)パン工房そてつ

2020年02月02日

寒くなりましたね…

こんばんは~
短髪にした途端、寒くなり、頭部に一番の寒さを感じている垣花です!

どうもどうも~
今年もあっという間に1月も終わり、2月ですね(*`・ω・)ゞ
やっと冬らしく寒くなりましたが、体調は崩していませんか?
私は元気だけが取り柄だと思っていますので、風邪はひかないと思い込んでいますp(^-^)q

さてさて、ドライブ中に見た虹が綺麗だったので、皆さんにお見せしますx


どうですか?
なんか、よいことが訪れそうで、良い気持ちになりますよね(^_^)/~~

ちなみに撮影した時間は…
4時です( ̄▽ ̄;)
2時だったら、もっと良かったかな💦

ではでは、体調に気を付けて冬を乗りきりましょう(^-^)v
  

Posted by そてつの会 at 19:51Comments(0)パン工房そてつ