2015年09月30日

ター滝へ行ってきました!

こんちにはーニコニコ

今月の初めごろに大宜味村にあるター滝に癒しを求めて行ってきました!(笑)

やっぱ自然はいいですね~!水も冷たく空気も美味しく

時間の流れも遅く感じきれて(^∇^)

滝の上から見える景色!上に行くために傾斜のきつい坂?崖?を歩くんですけど

そこで滑って転がりそうになりましたL(゚□゚)」

帰りは、ネットで調べた海沿いの良い感じのカフェへ!

夕暮れ時の時間だったので夕日がきれいに海に反射してました!

そしてオムライスを美味しくいただきました食事

北部までの運転は疲れたけど、それ以上に癒された久々に充実した休日になりました(* ̄∇ ̄*)


ブログ担当:喜納でしたチョキ

  

Posted by そてつの会 at 13:17Comments(0)

2015年09月28日

飼い主募集中!

パン製造担当の久手堅ですエイサー

シルバーウィークに、実家の引っ越しおうちを行ったのですが、新居のベランダに子猫が迷い込んでしまいましたひよこ

放っておけば親猫が迎えにくるだろうと思い、そのまま様子を見ていたのですが、一週間経っても親猫が戻ってくる気配がありませんタラ~

そのままにしておくことも出来ず、かといって新居はペット禁止なので飼うわけにもいかずうわーん

というわけで、飼い主さんを募集していますキラキラ 




画像に写っている子猫は、人懐っこくとても飼いやすいと思いますよーピカピカ

他にも臆病な黒猫と、茶トラがいますびっくりちょっと気難しいですが、とてもかわいいですよラブ

飼い主になっていただける方、ご連絡お待ちしておりますキョロキョロ  

Posted by そてつの会 at 13:04Comments(0)日記

2015年09月24日

仕事仕事仕事

久しぶりの仕事ですね~びっくり!!おすまし


皆さんシルバーウィーク花笠はバッチリ、リフレッシュダッシュ出来ましたか!?ベー


お休みの間も仕事がしたくて、ウズウズ聞かザルしていた


パン担当の伊良皆です。ピース


やっぱり、仕事が出来るって幸せアップアップびっくり!


よしびっくり!!明日も頑張っていきましょうアップアップびっくり!!了解





  

Posted by そてつの会 at 18:21Comments(0)

2015年09月24日

シルバーウィーク(^^)v

 みなさん、こんにちは。
 朝は、だいぶ涼しくなってきましたねGOOD

 シルバーウィークは、いかが過ごされましたか?

 僕は、ビーチバーティーに参加してきました晴れ

 同級生に誘われていったのですが行ってみたら、誘った同級生以外知らない人ばかりでした汗
 お酒を飲んで、みんなで打ち解けて、ビーチサッカーを楽しみました。張り切りすぎて、燃え尽きてしまいましたが・・・
 



 なかなか、楽しいビーチバーティーでしたOK


 今日のブログ担当は嘉手納でしたチョキ  


Posted by そてつの会 at 16:26Comments(0)

2015年09月17日

漫湖水鳥・湿地センター

こんばんは。総務課の仲眞です。
今週の日曜日、漫湖水鳥・湿地センターという所に行ってきました。以前一度行ったことがあったのですがその時は雨雨に降られてじっくり屋外を見ることができなかったので再度行くことにしました。


           


 漫湖水鳥・湿地センターは漫湖のほとりにあり湖の自然を守る活動や市民に自然学習の場を提供しています。今回子供二人をつれて湿地センターの屋外にある木道と呼ばれる所に行きました。木道は湿地の上に架かっている道で漫湖の底の様子を見ることができます。僕たちが行ったときはちょうど干潮の時間帯で泥の上にいる生き物を見ることができました。子供たちは赤いベニシオマネキに夢中で二人で見つけっこをして盛り上がったりニコ、木道の横にいた大きいジョロウグモに怯えたり聞かザルと楽しんだようです。


帰りにセンターのお兄さんと話をして満潮の時には魚クマノミノコギリガザミという大きいカニもいるとの情報をもらいました。また子供たちとの散歩のときに使おうと買った「沖縄の生きものたち」という本を持っていたのですが、子供たちよりセンターのお兄さんが「この本いいですよね!」と食いつきました。いいお兄さんでした。

 

 

      【湖の上に架かる木道】           【盛り上がったベニシオマネキ】


              

      【サシバ : 冬場にはこのような鳥もいるそうです!カッコいいですね!】 


  

Posted by そてつの会 at 20:33Comments(0)

2015年09月17日

9月ですね。

 こんばんは!

 最近、丸坊主になった垣花です。

 
 さて、本日の紹介は「第33回九州地区親善球技大会」です。

 10月3日(土)に奥武山総合運動場の多目的広場
にて行われる球技大会ですが、なんと「そてつ」から沖縄県代表として10名の選手が参加します。

 参加する沖縄県代表の合同練習も先日行われました。

 

 ユニフォームも出来上がり、やる気もみなぎってきました。
 

 ライオンをモチーフに「守る人」の意味でもあるGARDIANSがかっこいいですよね!(^^)!

 1点でも少なく抑えることで、勝利につながるようなプレイをできるように練習を頑張ろうと思います。
 当日の応援は、皆様よろしくお願いします。
  

Posted by そてつの会 at 19:55Comments(0)2階フロア

2015年09月17日

支援方針会議が終わって・・・

こんにちわびっくり!!  相談担当あしあとピンク本村デス。

何度かブログでも紹介されているように、そてつの会では一週間に渡り、支援方針会議が行われました。

会議が終わり、ホッとしたのも束の間・・・相談支援センターそてつでは、年二回の繁忙月となっており、モニタリング作成に追われてます見ザル汗私たち担当二人はもうひと踏ん張りっっベーガンバリマス。


      旗  旗  旗  旗  旗  旗  旗  旗  旗  旗


去った日曜日、うちの子1年、3年、5年の小学生3人くすだま運動会でした。プログラムも一つ置きに出番があって、大忙しっニコニコ


リレーではアンカーを任されたうちの息子。接戦のなかバトンが渡り、アンカー勝負ダッシュ

ビデオを片手に応援に夢中になり、最後の見どころは、、、きれいな青空でしたガ-ンガ-ンガ-ン

息子の名前を連呼する私の叫び声がウルサカッタなぁ見ザル

  

Posted by そてつの会 at 12:29Comments(0)

2015年09月16日

自転車 通勤

そてつの実担当の仁ですよつば以前はバイク通勤でしたが那覇市に引っ越しをして自転車通勤に変更しましたびっくり!!(まだ3回目だけど 笑 ピース
自転車に乗ってるといろんな発見がありバイクにはない楽しみがあります。今月で41歳になるので健康のためにも自転車通勤を頑張りたいとおもいます。

因みに写真は息子の自転車で自分のは折り畳み自転車で今日はたまたまよつば
  

Posted by そてつの会 at 08:31Comments(0)そてつの実

2015年09月14日

ご注文はお早めに!!

皆さんこんにちは、朝晩だいぶ涼しくなり秋の気配が感じられる季節となりましたがいかがお過ごしですか♪赤

さて、そてつの会では先週、平成27年度 個別支援方針会議が行われました。
午後からの会議に伴い、会議期間中は利用者の皆様、また保護者の皆様にも大変ご迷惑をおかけいたしました。


お陰様で、五日間みっちり時間をかけ、利用者の方々一人ひとりに、より良い支援の在り方を話し合うことができました。

これからも、利用者の方々一人ひとりが生き生きと、毎日楽しくそてつに通所できるよう頑張って参ります。

さてさて、今日から一週間が始まりましたが、来週はシルバーウィークですねニコニコ

連休の嬉しさもありますが、敬老の日も兼ねておりますので普段お世話になっている、

おじいちゃん、おばあちゃんへの感謝も忘れずにラブ

また、来週木曜日は連休明けになりますので、パンの方は木曜日は仕込みのみ、

金曜日から通常の納品・販売になりますので、よろしくお願いします。

パンの注文が殺到する場合もありますので、ご注文はお早めに了解

                                    ブログ担当:我如古



  

Posted by そてつの会 at 19:25Comments(0)パン工房そてつ

2015年09月11日

障がい者就職面接会に行ってきました!!

みなさんこんにちは、9月に入り朝夕涼しくなりましたねびっくり!!

今日は、毎年行われる「障がい者就職面接会」に利用者3名と就労担当の職員で

行ってきました。

利用者さんよりも職員の心臓がぶーんsos

そてつからはTさんが2社面接を受けました。

日頃の面接訓練よりも、本番の面接では上手に受け答えをしていたのに

ビックリしました(*^_^*)

キラキラ  面接の結果が楽しみです~ サクラ

 

「沖縄コンベンションセンター展示棟にて」

了解 見学者のNさん、Hさんも「参加してよかった」と感想でした 晴れ

私も初めての参加で緊張しましたが、来年はたくさんの利用者さんに参加してもらい

就職に挑戦してほしいと思いました。

利用者さんが就職したいと気持ちが持てるように

がんばります。ガッツポーズ


~おまけ~


私の住んでいる地域の旧盆は親戚の家を訪問すると

子ども達にお菓子や飲み物のお土産を持たせる

風習があります。

この風習は祖父母の頃からあり、昔は甘いお菓子はめったに手に入らなので

ぜんざい サトウキビ、黒糖、氷あめなどをもらうのが楽しみだったそうです。

現在は当たり前のようにお菓子があるので

本当に贅沢だなって感じます。

我が家の息子達も誰がたくさんお菓子をもらうか勝負ですニコニコ

お盆の日は、挨拶上手のお利口さんになります(笑)


長男は用心深い性格か玄関の引き出しに隠していましたソフトクリーム


愛嬌マンの二男は堂々とお披露目

この勝負二男がガッツポーズ 勝ったかな・・・・


本日のブログ担当: 就労の仲里でしたあしあとピンク


  

Posted by そてつの会 at 19:37Comments(0)就労移行行事

2015年09月11日

敬老の日に向けて!

 みなさんこんにちは ニコニコパー

  そてつの実の石川ですびっくり!!

 ついこの間、新しい年度になって、そてつの実に異動したと思ったら、

 早いもので、もう9月。

 朝、夕は少し日差し 晴れ が和らいできた今日この頃 !?

 今週は、利用者の10月からの半年間の

 『個別支援方針』 の作成に向けての会議があり、 

 あっという間の一週でした。

  ついさっき、無事 OK に会議が終わりホッとしているところです びっくり!!

 

  ところで、もうすく゛ キラキラ  敬老の日 キラキラ  ですねびっくり

 おじいさん、おばあさんへのプレゼント プレゼント はもうお決まりですか

 そてつの実では 「敬老の日ギフトセット」 プレゼント の販売を行っております。

 おいしいお米 おにぎり のプレゼントはいかがでしょうかはてな

 

 

   那覇市のプレミアム商品券の取り扱いもしていますよびっくり

   お気軽にお問合せ下さいねハート

   う米や本舗(そてつの実) TEL l836-5522

 

 

           

Posted by そてつの会 at 00:00Comments(0)

2015年09月10日

お仕事ゲット!!

みなさんこんにちわーおすまし
そてつの森のイケハラでーす!!

突然ですが・・・。
10月に行われる九州地区知的障害者施設親善球技大会の参加賞商品
選考会にドロップスステッカーをエントリーしたところ、採用されることになりました!!
(そてつの森の他に3事業所の採用があったようです。)


そてつからは選手も選抜されているので、この大会が成功するよう願いながら商品作りを
進めていきたいと思いまーす。
目指せ!沖縄優勝!キラキラ 




話は変わりまして・・・

お盆が終わり、うさんでーの果物をたくさんもらった池原家。

毎年思いますがバナナの熟具合が半端ないと思いませんか?汗

今年はいつになく完熟したバナナを頂きました。

なのでレッツクッキングコレ!

我が家三代目の電子レンジオーブン機能を初使用。

久々に子供たちとショートケーキお菓子つくりができました。

  

出来上がったバナナケーキはまたお供えラブ

オバー達も喜んだはずよ~ニコニコ




  

Posted by そてつの会 at 09:17Comments(0)そてつの森

2015年09月08日

BBQ

こんにちわーびっくり!!
3階の登坂ですチョキ

週末は友達と海に行き、夜はBBQをしました音符オレンジ
初のキラキラビーチさかな
 

夜のBBQガッツポーズ
朝から自家製のタレに漬け込んだ焼き鳥びっくり
 

ダッチオーブンを使うレベルの高さに感動ニコニコ
 
激ウマな料理・友人に感謝ですチョキ
この夏あと一回はBBQできるかなアップ  

Posted by そてつの会 at 18:12Comments(0)3階フロア

2015年09月08日

ドライアイス・アイスクリーム♪

皆さん、こんにちわ~おすまし
子供たちの新学期が始まって早いもので一週間、毎日バタバタと慌ただしい朝を送っている総務課の稲嶺ですガ-ン

突然ですが、
皆さん、ドライアイスでアイスクリームソフトクリームが作れるのをご存じですか!?

実は私も知らなかったのですが…タラ~
今回は、夏休みに「親子理科実験教室」で作ったドライアイスのアイスクリームを紹介したいと思いますびっくり!!

材料は、なんとこの4びっくり
 * ドライアイス
 *牛乳
  *砂糖(キビ砂糖)
  *バニラエッセンス

  ※分量をメモするのを忘れてしまいました…すみませんm(_ _)m


 


 [作り方]
①  まず最初に、かき氷機でドライアイスを削ってパウダー状にしておきます。
②  ボールに牛乳と砂糖(キビ砂糖)とバニラエッセンスを風味付けに数敵入れ、よくかき交ぜます。


③  ②へ①を少しずつ入れていくと……


ブクブクと泡とスモークが出てきて一瞬焦りますが、
気にせずによ~くかき交ぜていくと……


ドライアイスのアイスクリームソフトクリームの完成です音符オレンジ
 ※一気に①を投入するとドライアイスが固まってしまうのでご注意をびっくり!!

見た目はチキンの唐揚げ(!?)みたいになってしまいましたが…びっくり!
味はバニラアイスクリームというより、少し炭酸の効いたシャーベットのようで口に入れるとスーッと溶けてなくなってしまいます。
思っていたよりなかなか美味しかったですよ~OKニコニコ

皆さんも機会があれば、ぜひチャレンジしてみてはいかがですか!?
※ドライアイス取り扱いの際は低温ヤケド等にご注意ください。。。

ブログ担当:稲嶺でした

  

Posted by そてつの会 at 12:19Comments(0)日記

2015年09月07日

平成27年度 支援方針会議

皆さま、こんばんは

就労支援課の阿波連です

「平成27年度 前期個別支援方針会議」

が始まりましたおすまし鉛筆

今日から5日間、利用者の皆さまは午前中のみ作業を行いまして、午後からは全職員で利用者103名一人ひとりのモニタリングと次期個別支援計画を読み上げ、全体で確認を行う、とても大事な会議となります本

利用者、保護者の皆さま、関係機関の皆さま方にとっては、ご迷惑をお掛けしますが、私達職員とって、年2回の支援方針会議は利用者・保護者の方々のニーズ・課題等に対して、しっかりと支援を行えてきたか、そして次期の支援方針をどのようにして計画を立てていくのかを全体で話し合って、利用者一人ひとりの支援内容を決めていく大切な時間となります時計

この会議に向けて、支援員間でフロア会議を行い、資料作成をし、今日から始まる支援方針会議に挑みましたサクラ

103名の利用者さんを午後の5日間で読み合わせることも大変な作業となりますので、1日20名以上を目標、1人10分の時間設定とし、いよいよ開始汗

限られた時間内でモニタリングと個別支援計画書を読み上げ、職員の想いや意見を聞き、訂正点等を行い、利用者一人ひとりの顔を浮かべながら、より良い支援内容となりますようにキラキラ と、全職員で共有できたことが何よりも良かったと感じましたニコニコ

明日も皆で頑張ろ~ニコニコグー

そてつ全職員了解  何時になく、真面目に会議していますパー 

  

Posted by そてつの会 at 19:25Comments(0)就労支援課

2015年09月07日

野菜工場

 野菜工場がだいぶ形になってきましたアップ
担当職員が愛情を注いで育てたレタスやサラダ菜が順調に育ってきておりふたば 一般販売までもう一息というところまできましたアップ
 販売開始の際はお知らせしますので皆さん協力お願いしますキラキラ 

 話はかわって
ドリームワークそてつの前には大きなそてつがあるのですが、そのそてつの周りにはそてつの実はてなはてながたくさん落ちています。その実or種を拾って植栽したところ最近小さな芽はてなが出てきましたアップ

以前にも芽が出て大きく成長した思ったら、最近枯れてきてショックダウンを受けていたところの新芽なので大切に育てたいと思いますキラキラ 

 そてつの成長を癒しにしているかちょうのイケハラでした僕ボクサー

  

Posted by そてつの会 at 13:18Comments(0)

2015年09月03日

ラーメン屋

パン製造の伊敷ですパー


地元のラーメン屋紹介します♪赤


場所は、浦添市 宮城 税務署通りにある

麺や偶というラーメン屋ですキラキラ 


スープは醤油味で、麺ちぢれでとてもおいしいですラブ


ラーメンの器の形が変わっていて面白いですびっくり!!




是非、おいしいので食べてみてくださいニコニコ

  

Posted by そてつの会 at 02:47Comments(0)

2015年09月01日

三連休!!

みなさんこんにちは!!支援員 與座ですパンダ

先週は旧盆でしたね~グー

私の実家は父が長男なので、いつもお客様をお迎えしていますGOODピカピカ

手伝いはするのですが、お盆中の料理とか決まりごとはよくわからずタラ~

来年の正月くらいからは、家の決まりごとも覚えていけたらいいな~と思ってますベーアップ

ちなみに、三連休最後の日曜日は、母、姉とMISIAのライブに行って来ました!!!

初MISIAさんでしたが、とってもとっても感動でした~音符オレンジそしてかなり可愛かったラブ

久しぶりに感動!!癒されましたよヒミツ やっぱり生歌は最高ですねびっくり!!

また、一週間頑張っていきましょ~!!


  

Posted by そてつの会 at 08:39Comments(0)