2017年05月31日

雨の日の納品

みなさーんこんにちわピース
そてつの森イケハラでーす!!

今日は雨ですね。
朝からシトシト降っていて、雨の上がるタイミングが
なかなか見つからない1日です。
タイミングを見ているのは私だけでしたびっくり!
お客様に注文を頂いた商品があり、絶対今日、納品したくて(月末だからピース
でも、場所的にバイク、絶対バイクで行った方がいいところで。。。
少しでも雨が上がれば・・・と祈ってましたが
タイムアップガ-ン
カッパつけて、雨靴はいてバイク乗って、行ってきました~ベー



場所は那覇市公設市場前。
アーケードがあるので、入ってしまえばなんてことないのですコレ!
那覇の牧志公設市場近くにある鮮魚店
「魚友」さんへ行きました
今回、1階にも商品を置いて下さるとの話を頂き、納品させて頂きました


2階では1階の新鮮な魚を頂く事ができますクマノミ


今回、マグネットも置いて頂けることになり、大急ぎで専用什器と
商品の準備を行いました。

↓スタッフのケンさん。「一番いいところに置こうね~」って。やさし~ラブ
ビールとおつまみ(刺身)1,000円セット、牡蠣もその場で食せます。

お店はお客様が多く忙しい時間帯でしたが、優しい対応と商品を喜んでもらえたことが、
とても嬉しかったです。
シトシト雨は続く中、任務を完了し、嬉しい反応をもらった私の足取りは
軽やかでした。

みなさん、雨が続きますよ~!! 安全運転、心にゆとりを。車
  

Posted by そてつの会 at 15:58Comments(0)そてつの森

2017年05月29日

☆球技大会の練習してます!!☆

みなさんこんにちは~ニコニコピカピカ
支援課 與座ですパンダ


さて、もうすぐ6月に入りますが、
6月には、みんなが楽しみにしている野球球技大会野球が開催されますびっくり!!ピカピカ

梅雨入りで、スポーツラブだけでは練習時間が足りないため汗

みなさん休み時間を利用して、練習頑張ってますよ~~アップパンチ!

今回は、①ティーボール、②グランドゴルフ、③ダンシング玉入れ
の3種類の競技になりますGOODピカピカ

ダンシング玉入れは、初の競技なので、利用者さんもとても楽しみにしていますよ音符オレンジ

あと、3週間弱!!みんなで優勝目指して奮闘中です!!
当日は良い天気になるよう、練習の成果が出せるように頑張っていきますパンチ!





  

Posted by そてつの会 at 18:05Comments(0)

2017年05月29日

先輩ですよー!


  皆さんこんにちは~ ニコニコ そてつの実の石川です。

 今週、特別支援高等学校2校から、実習生を7名

 受け入れることになりました。

 そてつの利用者の皆さんもキラキラ 先輩キラキラ として、張り切って

 作業を教えたり、給食時間ごはんや休み時間には

 声をかけたりしています。

 4月に入った新しい利用者の皆さんは、特にこの時期になると

キラキラ 先輩キラキラ  と呼ばれることで、学生時代とは違い

 お仕事を頑張る社会人としての自覚が芽生えてくる時でもあり、

 たくましく
ガッツポーズ 感じられるようになるときでもあります。

 私達、支援員も利用者の成長ひよこを見守りながら

 うれしくて、つい笑顔 ニコニコ が多くなってしまいますびっくり

  
  季節雨の変わり目晴れで体調を崩しガ-ンがちですが、健康管理おすまし

 気を付けながら、元気ガッツポーズに頑張っていきましょうびっくり!!
 


  

Posted by そてつの会 at 16:37Comments(0)

2017年05月29日

総務課の繁忙期

先週23日に監事監査を実施し、事業報告と決算書類の報告を行いました。
大きな指摘事項もなく無事終了することができました。
今後は、理事会~評議員会~理事会と忙しくなりますが、評議員や役員の承認を得られるように
しっかりと取り組んでいきたいとおもいます。



わたくしごとですが
土曜日に娘のバレーボール大会の応援に行ってきました。
決勝で負けて悔しがっていたはずなのに、打上げを焼肉屋で
やると監督から聞いた時には大喜びアップキラキラ 
もう悔しさは忘れたはてなという感じでした。

  

Posted by そてつの会 at 11:59Comments(0)

2017年05月28日

皆様、ありがとうございます

皆さま、こんにちは 就労支援課の阿波連です
梅雨時期とはいえ、あまり蒸し蒸しさも感じず気持ち良い日が続いていますね

今回は、日頃お世話になっている請負先の企業の皆さまへの感謝を込めて、改めてお礼とまた新規作業を依頼して下さった企業様を紹介したいと思います

①企業名:『(株)ガトー・スヴニール』 様       作業:菓子箱詰め作業、他
②企業名:『光文堂コミュニケーションズ(株)』 様  作業:パンフレット折り作業
③企業名:『(株)サンシャイン城間店』 様       作業:ポスター等のラミネート作業


請負作業については、その他にも多数の企業様からご依頼を受けて、利用者の皆さんに作業を提供することができています
一見、当たり前のように思えますが、今の厳しい時代では利用者の確保も難しい中、安定した作業→工賃を提供できる福祉事業所は多くないと聞いていますので、非常にありがたいことだと感じています
本当にありがとうございます

もちろんですが、お預かりした資材→作業工程→仕上がりまで、利用者さんと一緒になってしっかりと作業を進めていき、期限を守って最後の納品まで丁寧に取り組みますので、今後とも末永くお付き合いできるよう宜しくお願いします

ピカピカ ピカピカ ピカピカ ピカピカ ピカピカ ピカピカ ピカピカ ピカピカ ピカピカ ピカピカ ピカピカ ピカピカ ピカピカ ピカピカ ピカピカ ピカピカ ピカピカ

続きまして、そてつの森ドロップスステッカー」を取り扱って頂いているショップを紹介します

XLARGE イオンモール沖縄ライカム店 ←クリック

XLARGE(エクストララージ)さんが琉球ゴールデンキングスさんとコラボ展開した、キングスのマスコットキャラクター「ゴーディ」君のドロップスステッカーを、先日イオンモール沖縄ライカム店を歩いているときに見つけました

ショップの店員さんにドロップスステッカーを製造しているそてつの職員ですと伝えたら、予想と裏腹にとても感激して、更に我々事業所のことを説明すると感動して頂き、写真右下の「メッセージカードをぜひ利用者の皆さまに渡してくださいと丁寧に接してくださいました

イオンモール沖縄ライカム店にお越しの際には、ぜひ「XLARGE」さんに寄ってくださーい




そてつは色々な企業の皆さまに支えられているのだと改めて想い感じることができたので、この想いを利用者の皆さまと一緒に協力し合って、より良い商品作りに励もうと感じた日でした

これからも、そてつを宜しくお願い致します。


  

Posted by そてつの会 at 19:00Comments(0)

2017年05月22日

初めまして!!

5月からそてつで働いています。

岸本共美(きしもと みなみ)ですパーピカピカ

5月1日から約2週間、そてつ・就労・森・実・パンの体験をしてきましたアップ

それぞれの部署を体験して思ったことは、みなさんそれぞれ楽しく仕事をしているなぁ~と感じましたおすまし

今日から3階フロアで支援員を担当することになり、利用者さんが仕事しやすい環境を整えられるように頑張っていきます!


よろしくお願いします!あしあとピンク
  

Posted by そてつの会 at 18:29Comments(0)

2017年05月21日

歓送迎会

こんにちは、パン製造の嘉手納ですハート

5月19日に歓送迎会が黄金のライオンでありましたニコニコ

新しい職員の岸本さんびっくり

新しいパートの石井さんびっくり

2人がそてつの会に入りましたおすましアップ

これから一緒に頑張って行きましょうガッツポーズ


出会いがあれば別れもあるびっくり!!

寂しいことにパートの兼城さんが・・・
そてつの会を退社することになりましたびっくり!

一緒にお仕事してきた人がいなくなると
悲しいですうわーん

兼城さんお疲れ様ですびっくり




  

2017年05月21日

母の日

こんにちは、パン製造の伊敷ですニコニコ

最近、梅雨入りして、いよいよ夏の季節だと感じました雨


先週、5月14日日曜日が母の日ということで、母親に花のプレゼントをしましたサクラ

とても喜んでいたのでよかったですうわーん

親孝行する機会も少ないので、近いうちに、ご飯でも連れて行きたいと思いますハンバーガー

  

Posted by そてつの会 at 18:05Comments(0)

2017年05月19日

私の地元

こんにちは!!
梅雨入りしてダムの貯水率が上がればいいな~と思っている桃原です雨

今回はそてつとは関係なく、私の地元南風原町沖縄本島の昔話をお送りします!!
ラジオで聴いた話なのですが、海に面していない南風原にも「浦島太郎」の伝説があります⇓⇓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

男性が西原の海岸で漁をしていると、ある日網に大きな海亀が掛かったところ、突然、美女が現れて「この亀をあげよう」と言いました。
男性は亀を背負って帰ったのですが途中で・・・・亀に首を噛まれて死んでしまいましたアガ!(痛い!)!!!笑

男性は墓に納棺されたのですが、翌日に家族が墓を見ると死体が消えていました!!すると、どこからともなく『男は死んだのではなくニライカナイへ行ったのだ』と天の声が聞こえてきました。

そこで家族は拝所をつくり現在でもあるそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

奥が深い南風原の昔話でした!!ラジオで聴いたときに笑ってしまいましたニコニコ
今度、拝所を探しに行きたいと思いますキョロキョロ


担当 桃原

  

Posted by そてつの会 at 08:57Comments(0)

2017年05月17日

梅雨入りしましたね・・・

おはようございますびっくり

総務課の稲嶺ですニコニコ



ゴールデンウィークも終わり、

沖縄も去年よりは3日早く、

でも平年に比べると4日遅い

梅雨入りとなりました雨

平年だと沖縄の梅雨は45日間くらいで、

来月の23日頃まで続くそうですよ~汗

6月には利用者さんが楽しみにしているおすましピカピカ

『 施設利用者親善球技大会 』 も控えていますびっくり!!

天気に恵まれることを祈って・・・・・ヒミツ

くれぐれも体調を崩さないように

お気を付け下さい。。。


来週からは、新年度の役員会も始まりますびっくり

5月23日(火) 会計監査
6月  6日(火) 理事会
6月20日(火)  評議員会

まだ未定ですが、再度、理事会も行なわれる予定です。

役員の方々も掛け持ちで忙しくなると思いますが、

宜しくお願い致します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私事ですが・・・・・

先週土・日に、長男の大会( 「中学校島尻地区シード権決め

バドミントン大会」 )
があり、団体戦も個人戦(ダブルス)も

ピカピカ準優勝ピカピカすることができました♪赤



一方、稲嶺家と仲里家の次男坊たちはその日、

那覇市民体育館で行われた『 九州バドミントン総合大会 』

 にプロバドミントン選手の試合観戦に連れて行ってもらい、

写真やサインをもらう傍ら、記念撮影をしているところを

関口宏さんの “ サンデーモーニング ” のテレビに

チラッと放送されたらしく、兄弟共に嬉しいニュースが

あったサクラ母の日サクラこじつけですね・・・汗)になりましたピース


ブログ担当:稲嶺でした  

Posted by そてつの会 at 12:48Comments(0)

2017年05月12日

1年ぶりです!そして、今日の出来事★

みなさん華の金曜日いかがお過ごしですか?☆
そして、お久しぶりのブログ登場です♬

去年、産休・育休を頂き、4月末から復帰しました!!
名前も、又吉→名幸 に変わりましたー
今後とも、よろしくお願いいたします☆

さてさて、、昨日・今日と就労には、
5月1日からそてつの仲間入りをした
岸本共美(みなみ)さんがきてまして、
施設外就労や、職場体験実習を体験。
そして今日は、座学をしてくれました( ・̀∀・́ )

お題は…
「母の日のメッセージカード作成」です★

今週末(5/14))は、母の日ということで、
共美さんから説明を受けてさっそく作成!!



用意した紙に、お母さんの似顔絵と、
メッセージをそれぞれ書き書き…



みんな集中して取り組んでいました(o´・ω-)b

似顔絵が苦手な方も何名かいましたが、
共美さんが、利用者さんからお母さんの特徴を聞き
一旦書いた見本を見せてから
書き方をサポートしてくれたので、
絵が苦手な方も、書くことができていました◡̈*✧




女の子たちは、カラフルに仕上げてます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )





男の子たちも、似顔絵・お手紙と
色々考えながら書いてました(*´ ˘ `*)

みんなの心のこもった手作りカードは
とても素敵な作品になりましたよ♡



お母さんたちが受け取って、
笑顔になること間違いなしですね(˶′◡‵˶)

共美さん、素敵な座学ありがとうございました★

私も母になり、何年後かに子どもから
こんな心のこもったカードをもらったら
泣いちゃうんだろな〜と、思ったのと同時に、
自分の母も大切にしようと改めて思いました★

みなさんはどんな母の日を過ごしますか?
普段なかなか言えない「ありがとう」の気持ちを
伝えるのもいいかもしれませんね(*´꒳`*)

素敵な週末、そして母の日を過ごしてください☆

今週も一週間、おつかれさまでした\(ϋ)/\(ϋ)/

  

Posted by そてつの会 at 21:55Comments(0)

2017年05月07日

春の大型連休も終わり・・・

みなさんこんいちは!

春の大型連休はいかがお過ごしでしょうか。

娘の好きなカラオケでブルーハーツの「青空」を歌い、見事88点をとった垣花です。
下が証拠ですね。


だが、しかし、カラオケ代金を払うのを競って、妹と母、嫁さんとカラオケで初の点数勝負・・・・満足していた私よりもみんなが高得点。。。見事に最下位でした。とほほ((+_+))

そてつの職員なら、そりゃーね。とうなずいていることでしょう。
私は音程どうのこうのではなく、魂で歌うことを心掛けているので・・・負け惜しみですねヒミツ

ではでは、話は変わりまして、名護パイン園のパイナップル王国様から新たな作業を請け負いました。5月8日の月曜、連休明けから始まります。
納期もあるため、五日間で仕上げなければいけないので、2・3階フロアを中心に他事業所にも協力を依頼しながら頑張りたいと思います。


このように7種類のカタログを順番良く並べ、透明のビニールに入れ封をする作業です。7枚も封入れするのは初ですが、正確に納期を守って納品を行いたいと思います。

請け負い作業で、いろいろな作業を依頼されることはとても嬉しく思います。私たち「そてつの会」は、依頼主様に満足、信頼されるような取り組みをしてまいります。これからもよろしくお願いします。


他にもこんな作業できる??などございましたら、お問い合わせください。

社会福祉法人 そてつの会   
就労継続支援B型事業所 ドリームワーク そてつ
住所:那覇市古波蔵4-7-14  
電話:853-0640 
担当:垣花 (カキハナ)


  

Posted by そてつの会 at 18:30Comments(0)3階フロア

2017年05月02日

新職員っ!!!

5月1日(月) 新しい職員の紹介がありましたびっくり!!

若葉マーク岸本共美さん若葉マーク きしもと みなみさんデス。



 とけい(3時)利用者の皆さんから質問タイムとけい(3時)
    質問① 彼氏いますか?・・・・・・・・いま~すハート
    質問② 好きな芸能人は?・・・・・・ディーンフジオカラブ
    質問③ 好きな食べ物は?・・・・・・ステーキ食事
    質問④ 年齢は?・・・・・・・・・・・・・ 27歳ヒミツ

  あとは、、、岸本さんご本人からっびっくり
  よろしくお願いしま~す。         今日のブログ 本村でしたクマノミ
                                


  

Posted by そてつの会 at 18:17Comments(0)

2017年05月01日

ゴールデンウィーク

皆さんこんばんわおすましパー

皆さんのキラキラ ゴールデンウィークキラキラ はもう始まっていますか!?ベー

そてつの会は、明日一日お仕事を頑張ればガッツポーズ

明後日からは皆さんお待ちかねのキラキラ ゴールデンウィークキラキラ が始まりますびっくり!!

ワクワク♪赤楽しみですね音符オレンジ

よしびっくり明日一日頑張るぞニコニコパンチ!

担当:伊良皆

  

Posted by そてつの会 at 18:56Comments(0)パン工房そてつ

2017年05月01日

♥春の大型連休♥

 皆さん、こんにちは
南国の島沖縄は、夏へまっしぐらと思いきや、朝晩と冷んやりし、肌寒い日が続いたりと、
気温の差が激しい日が続いておりますが、皆さま、体調崩さずお過ごしでしょうか?

さてさて、話しは変わりますが~、やってきましたアップキラキラ ゴールデンウィークキラキラ 
ゴールデンウィークの計画は、立てていらっしゃいますでしょうかやし晴れ

ちなみにコレ!ゴールデンウィークは「春の大型連休」と言うそうですよ電球NHKでは鉛筆

そてつの利用者の皆さんは、先週年度末ボーナス」の支給がありましたくすだま
ボーナスを頂いた利用者の皆さんは、皆凄く喜び、ボーナスの使い道を発表する利用者さんもいました。
ゴールデンウィークに、『おじいちゃん、おばあちゃんへお寿司をごちそうする』♪赤
『映画に連れて行ってあげる』♪赤
『お洋服を買ってあげる』♪赤などなど、心のこもったお話しを、たくさんしてくれましたラブ

利用者の皆さん、連休はおじちゃん、おばあちゃん孝行したり、またお父さん、お母さん、
家族と一緒に楽しい連休を過ごして下さいねニコニコ


                                      ブログ担当:我如古

  

Posted by そてつの会 at 16:30Comments(0)パン工房そてつ