2012年07月31日

SUMMER!!!

毎日めちゃめちゃ暑い日が続いております・・・晴れぐすん

皆様お元気でしょうかGOOD!?

子ども達は夏休みラブですよねチョキ

羨ましい・・・・
学生だった頃のあの夏休みが恋しいハート
それもどんどん過去の思い出に・・・・・・うわーん

夏休みもあっという間に終わっちゃいますよー
学生さん宿題はお早めにダッシュ

夏休みが終わったらお盆ですねベー
お盆と言えば→「お中元」
「お中元」と言えば→「そてつの実のお米びっくり!!びっくり!!



化粧箱もご用意しておりますGOOD
ご注文お待ちしております♪赤
チラシができましたらアップさせていただきます旗

う米や本舗 そてつのTEL 836-5522
AM9時~PM5時(年末年始、土日祝祭日休み)


そてつの実 登坂でしたニコニコ
  


Posted by そてつの会 at 18:34Comments(0)そてつの実

2012年07月30日

ボーリング大会

くすだま投稿 本村デス。 今日は、昨日行われた「そてつボーリング大会」の報告で~すびっくり

総勢140名余でのボーリング大会びっくり!びっくり!びっくり! スカイレーンのみなさんお騒がせしました。

商品はなんとピカピカ精米したてのお米ピカピカ 自主製品デスヒミツ
 

           
          
 
                   ストライク!?


          
グループホーム「そてつの家」のメンバー 生活のため お米ゲットガッツポーズ

さあ、みなさん筋肉痛はいつやってくるかな~~~見ザル お疲れ様でした。  


Posted by そてつの会 at 13:55Comments(0)行事

2012年07月28日

次行ってみよう!(←長さん風)

ハイサイ!

施設長の盛島です。

7月25日から27日の三日間、東京ビッグサイトで開催された展示会・商談会に行ってきました。

いやいや、東京は暑い暑い・・連日の35度オーバー・・・おかげでビールがメッチャ旨かったビールジョッキ

っつーのは置いといて、今回は“そてつ”の新事業に向けて、可能性をさぐるための出張でした。

結果的にはかなり中身の濃い、また収穫の多い出張になり、次回の職員会議では良い報告ができそうです。

その“そてつ”の新事業については、また次回の書き込みで報告・・・しないかも・・・うん、しないな・・・

当面は企業秘密ということで、公開はしませんが、ヒント画像をUPしておきます。





うわっ、これバレバレだし。

あっ、明日はボウリング大会だ!っつーことで早く寝るぞ・・オリンピックなんか絶対見ないぞ・・・見ないからな・・・見、みないつもりだからな・・・・・・俺・・結構・・意志弱いんだからな!!
  


Posted by そてつの会 at 22:48Comments(0)日記

2012年07月26日

毎年恒例

毎年恒例の沖縄女子短期大学花笠事業所実習と、お隣にある古蔵中学校の夏休みニコニコボランティア活動体験が今年も始まりますキラキラ 
古蔵中の夏休みニコニコボランティア活動体験については今年で14回目を数え体験した延べ人数は1000名以上になっております。王冠
作業補助ガッツポーズや余暇活動のソフトボール野球参加など積極的な中学生でした。GOOD

今期の中学生と大学生です。
 

今回の中学生は、あきの・りん・みすず・たかや・なおき・たかとの6名でしたが、みすずは風邪うわーんの為欠席でした。

課長の池原でした。
  

Posted by そてつの会 at 07:54Comments(0)

2012年07月25日

ボウリング大会

皆さ~ん    

     庶務の仲宗根です。 

   来る29日(日)、毎年恒例の保護者会・そてつ共催のボウリング大会が那覇市字具志にある那覇空港ボウル(愛称:スカイレーン)で開催されます。                      
           
                  
             
   利用者・保護者・職員を含め140名余が参加予定です。                

     利用者・保護者・職員ともに交流を深めながら楽しく過ごします。

      賞品は、 「そてつの実」で精米しているお米です  キラキラ       

 ※ 利用者、一般(保護者・職員)ともに、1位から3位までは男女別で表彰します。
  
ごはん 利用者 ぶーん 1位から3位までは5kg、その他の参加者全員に3kgのお米。
ごはん 一般(保護者・職員) ぶーん 1位から3位までは5kg、5位から飛び賞(5飛び)で
   3kgのお米。
              
                  去年のボウリング大会の様子です。    
                                     
        キラキラ     

        そてつの  行事のひとつです。         

                            
タグ :庶務仲宗根


Posted by そてつの会 at 07:00Comments(0)行事

2012年07月24日

プール開き

そてつの会 仲眞です。

先日、あまりに暑いので娘のプールを買いにいきました晴れ

SPORTS DEPO で800円程度で購入。

深さも適度にあり背もたれになるのでビールを美味しくいただけますキラキラ 
                                                       
     イメージ 1イメージ 3
                娘、甥っ子、姪っ子








              が!


 この涼しいひと時もつかの間。

プールはベランダの住人によって破裂させられるのであった。

           
                 爆発BURST爆発


           
                 『ベランダの住人』


   

Posted by そてつの会 at 08:53Comments(0)そてつの庶務

2012年07月23日

とても感動しました。

職場の紹介で大野勝彦さんの詩画展に行っていました。

作品を見て、ひと目も気にせず泣いてしまいました。




次の目標のために走り出す覚悟も決まりました。
そして、あらためていろんな人によって生かされいる自分を知り、
感謝の心でいっぱいになりましたよ。


この、詩画展も7月29日(日)までなので、是非行ってみてください。
場所は那覇市ぶんかテンブス館3階ギャラリーです。
時間は午前10時から午後6時まで、です。

最後に本当に感動したので、ブログで紹介したいとお願いしたら快諾してくれたスタッフのみなさんありがとうございました。




本日のブロク担当は嘉手納でした。




  


Posted by そてつの会 at 08:23Comments(0)日記

2012年07月20日

お誕生会

  皆さんこんにちは~ニコニコ石川でーすアップ 

暑い日晴れが続いていますが、お元気でしょうか?

私は少し夏バテ気味ガ-ンです。

皆さんも体調には気を付けてくださいねサクラ

 さて、今日は毎月の行事で利用者の皆さんが楽しみにしている

『7月生まれのお誕生会』 の様子をご紹介します。 

今日は8人の利用者の方のお誕生日プレゼント

利用者、職員全員でハッピーバースディの歌♪赤を歌って音符オレンジ

ケーキショートケーキと牛乳でお祝いしましたニコニコ



  

  

Posted by そてつの会 at 17:50Comments(0)

2012年07月19日

世界に一つしかない ヤールーはいかかがですか!



あしあとピンク そてつの森の 仲里です あしあとピンク
暑い~暑い日が続いておりますが皆さん夏バテしていませんか?
私の夏バテ対策は、休日に子ども達と 川やプールで水遊びをしています。
夜は ビールジョッキ ビールと お箸 冷奴にゴマドレッシングをかけて頂く一品おつまみにはまっています。

今月のオススメ商品は・・・ 「 ネイルヤールー 」です!

ネイルアティストさんに装飾してもらった世界に一つしかない一点物のヤールーです。
すべてデザイン違うので見ていて楽しいですよ。



先日、来店したお客様は、旦那様の
誕生日プレゼントに「バスケットヤールー」
を購入していました。
バスケットが好きな旦那様だそうです。

私オススメは僕ボクサー 具志堅用高さんの
  「ちょっちねヤールー」です。 (左から3番目)
 残り18個 しかありませんよ~早めにゲットして下さい。
販売店舗: 沖縄  そてつの森  ネイルヤールー ¥1,000



 車 オマケ 沖縄本島

先週は南城市垣花集落にある「垣花樋川」で水遊びをしてきました。
景色も最高で海が眺められるので素敵でした。
周囲には鮮やかな緑色をした稲があり、目の前で見る田んぼ畑やクレソン畑に
感動しました。
川の水も冷たくてカエルやカニを2匹つかまえましたよ!
皆さんも是非行ってみて下さいね!









  

Posted by そてつの会 at 18:17Comments(1)そてつの森

2012年07月18日

来て見て~

こんにちわあかんべー

そてつの実の池原デース。

今日は縫製についてお知らせします。

なっなんと縫製商品の販売が決まりましたアップアップ

こんな感じおすまし
          

        

7月10日にコンベンションでのイベント出店に間に合わせ商品をパッケージ。

みんなで作った商品がお客様に見てもらえると、はやる気持ちを抑えいざ出陣!!

結果は・・・ブッブーうわーん

残念ながら期待通りの売上げには繋がりませんでした。

でもでも~翌日。

施設見学で訪れたお客様にた~くさんお買い上げニコニコいただきました。

今回の事で色々な気付きがありました。

お買い上げ頂いた皆様、アドバイス頂いた皆様 ありがとうございましたおすまし

販売方法プレゼント,アドバイスからの改善などなどこれから行うのですが、

縫製商品はそてつの実1階、精米工場入口にて販売を行っております。

商品が気になる方、又は是非購入したい!!と思っているあなた僕ボクサー

ご来店お待ちしております。

お気軽にお立ち寄り下さいぶーん


          


Posted by そてつの会 at 08:20Comments(0)そてつの実

2012年07月17日

私はこれで2,0Kg減りました。

 
 

 皆さん、おはようございます。 こんにちは~~  山羊座のノズッチです。

 今日は就労と関係ない私事です。

 
 
 
 
 先日、テレビでロングブレスだけで体重が落とせるというのを見て、 早速試してみました。
1日5分程度で10日間で2,0Kg痩せてるので 、エー!!キラキラ  まさか~~ 体重計が壊れて
るかと思い家族にも乗ってもらうと、私、本当に2,0Kg減ってました。
気軽な気持ちでしたが・・・
 
  

  恐るべし  ロングブレスダイエット ガッツポーズ
 

  三日坊主な私は、現在はやっていません・・・・・

 
 服がきつくなったら再度トライします。了解それでは


        食欲旺盛な乙女のつぶやきでした。


  

Posted by そてつの会 at 09:00Comments(0)就労移行

2012年07月13日

就労とは・・・

        時には「ま・じ・め」かって言うことも話します。

今回は、就労プログラムの一環で行っている職場体験実習についてお話したいと思いますコレ!

就労移行支援事業は、平成22年から始まりました。
今年4月からは実際に就労するための就労プログラムに沿って
作業訓練以外に毎日の勉強会 本 職業訓練、施設内外の実習等を行っています。

職場体験実習も就労プログラムの一環ですが、ここまで来るまでの道のりは険しいものでしたうわーん
3月からそてつ周辺の地域の企業を周り、アンケート調査を始め50社程訪問(電話も含む)させてもらいました。
始めは「福祉の名の基お願いすればどうにかなるだろう」と簡単な気持ちでしたが、やはりそこは厳しく実際に受け入れて下さった企業等は10社程でした。

    ダッシュ今月から職場体験実習をスタートしていますダッシュ

実習内容は、今は主に清掃業となりますが、受け入れて下さった企業先の内外の清掃をしっかり行うことで、地域の皆様・企業の皆様に一日でも早く認めてもらい、信頼関係を築いていけるよう燃えていますガッツポーズ

大切な企業の皆様と末永くお付き合いをさせて頂きたく、全力で頑張っていきますので、この場をお借りしましてサクラ

       「今後ともどうぞ宜しくお願い致しますおすまし

            っと言わせて下さい。

             「ま・じ・め」かっぶーん  
                                                                  報告者:就労担当 阿波連
  

Posted by そてつの会 at 19:00Comments(0)就労移行

2012年07月12日

サンドイッチ



今晩は、今回はサンドイッチの注文があり初めてですがトライしてみました。

今後、お客さんからのご要望あれば相談に応じますのでどうぞよろしくお願いします。(パン工房そてつ)

  

Posted by そてつの会 at 19:26Comments(1)パン工房そてつ

2012年07月10日

サンドイッチ間もなく完成!

こんにちゎびっくり!!パンリーダー兼サービス管理責任者の仁です。先日健康診断に行ったら身長が何と3cmも縮んでいました。ショック 痩せると心も体も小さくなるのかな・・・ガ-ン身長の話はさて置きピース、今パン工場では、サンドイッチ作りに四苦八苦しながらお客様に喜んでもらえるよう頑張って作っています。そのサンドイッチが間もなく完成します。明日には、アップできると思いますので見てくださいね!では、ごきげんようよつば  

Posted by そてつの会 at 18:22Comments(0)パン工房そてつ

2012年07月09日

こんばんは!


こんな遅くにアップしたのは…なんと、忘れてましたびっくり!

さてさて、今乗りにのっているそてつのパン屋ですが、本日も注文を承りましたOK
なんと、サンドイッチのリクエストなんですよアップ
そてつでは、初の試みですキラキラ 
商品は明後日納品となっておりますので、出来上がりをアップしますので、ご期待ください花火2

パン担当 垣花でした。  

Posted by そてつの会 at 21:51Comments(0)

2012年07月06日

僕のペット

そてつ2階作業場担当の伊良皆です。
今日はネタがないびっくりsos何を投稿しようと思っていたのですが、お家に帰ると僕の可愛いラブキーボーが待ったいたので紹介したいと思います。
何とびっくり!!周りの色に合わせて色を変えることもできるんですよガッツポーズ
かっくいぃアップかわいいぃアップ聞かザルハート
エボシカメレオンも飼ってみたいなと思っているのですが値段が・・・
僕のペット紹介でしたアップアップニコ  

Posted by そてつの会 at 19:39Comments(0)2階フロア

2012年07月05日

職場体験です

職場体験ラッシュですぶーん
今回は首里高校2名・神原中学校4名の計6名を3日(火)~5日(木)まで3日間受入れてます鉛筆
猛暑の中晴れ昼休みのソフトボール野球の紅白戦に参加するなど利用者と一緒に楽しんでいました。
これから体験する方も一緒に楽しみましょうアップ

課長の池原でした僕ボクサー

今回体験したメンバーです(2名たりないですが)
  

Posted by そてつの会 at 09:27Comments(2)

2012年07月05日

あなたは出逢ったことがありますか?

あなたはであったことがありますか?
自分の人生に影響を与えるような素敵な本に・・・


僕が出逢った本の中から今日はこの一冊を紹介します。
タイトルは「お母さん、生まれてきてごめんなさい」
作者は向野幾世さんです。
このお話は15年間を精一杯生きた、脳性マヒ児の「いのちのうた」

「ごめんなさいね。おかあさん/ごめんなさいね。おかあさん
ぼくが生まれてごめんなさい/ぼくを背負う かあさんの
細いうなじに ぼくはいう/ぼくさえ生まれなかったら
かあさんの しらがもなかったろうね」(本文の詩より)

作者の向野幾世さんの公演を聞いて、この本に出会ったことで、
僕は思いました。
しょうがいや病気をもって生まれてきた人たちも共に生きる場所をつくるために
頑張っていこうと・・・

「生まれてきてごめんなさい」
なんて絶対に言わせないって

その思いで、勉強し国家資格を取得することもできました。

あなたが出逢った、人生を変えるような一冊はなんですか!?

 
本日のブログ担当は嘉手納でした聞かザル
  


Posted by そてつの会 at 08:52Comments(0)図書・資料

2012年07月04日

長寿米

音符オレンジごはんこんにちわ青しまぞおり
梅雨も明けて毎日暑いですね指輪キラキラ沖縄

皆さん熱中症には気をつけて下さいネニコニコ

そてつので以前にイベント米(父の日米)
を紹介させていただきましたが、

今回はおばあちゃんの誕生日に
お米を送りたいびっくり!!というリクエストに答えて



キラキラ 長寿米キラキラ 
(バースデープレゼントバージョン)が出来上がりましたチョキ

プレゼント用に色々なラベルを用意できる様に
頑張っていきます旗
リクエストがあれば是非是非相談してくださいアップ

そてつの実!登坂でした晴れ

う米や本舗 そてつの実 
場所:那覇市古波蔵3-15-4
営業時間とけい(3時)AM 9:00~PM 5:00
(年末年始、土日祝祭日休み)
電話:098(836)5522 
お気軽にお電話下さい電話
  


Posted by そてつの会 at 17:42Comments(1)そてつの実

2012年07月03日

美味しいちんすこう

元3階担当の久手堅ですびっくり!!
今日は新しい作業の内容を少しだけお見せします!GOOD

アトリエキーナさんから依頼で、ちんすこうの箱詰め作業を今日から始めていますキラキラ 



とても美味しそうなちんすこうで、思わず食べたくなってしまう所をぐっと我慢僕ボクサー
髪の毛等の異物が入らないのように帽子を被ってのシールの貼り付け作業でしたニコニコ

そして私、くでけんは明日からパンの仕分けに入ることになりましたピカピカ
精一杯頑張りますので宜しくお願いします僕ボクサー


  


Posted by そてつの会 at 20:20Comments(0)3階フロア