2017年02月28日

スパゲッティ作り!!

ハイサイ、盛島です。

突然ですが、私のストレス解消法・・実は、料理っ!!(笑)

という事で、去った休日、久しぶりに予定のない休日だったので、
子供たちと一緒に、生パスタ作りをしました。

昼ごはんに食べるために朝の10時前から仕込み開始!!

スパゲッティ作り!!

生パスタ1人前 : 強力粉100g 卵1個 オリーブオイル小さじ一杯 塩小さじ摺り切り一杯

これを1時間ほど、ボウルから出して、こねてこねて、耳たぶくらいの柔らかさになったら、
ビニール袋に入れて、また1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。

冷蔵庫から取り出したら、麺棒で薄く延ばして、細く切っていきます!!
ちなみに、家に麺棒がなかったので、子供の水筒を麺棒代わりにして伸ばしました(笑)

スパゲッティ作り!!

これで生麺の完成!!・・後ろに写っているのが強力粉・・ホントはデュラムセモリナ粉を使いたかったのですが、
家にあった日清カメリアの強力粉で作りましたヒミツ
これで、家族4人分で400gの量です。

生麺なので、ゆでるのは3~5分ほど。

今回は子供たちのリクエストでミートソースにしました。

スパゲッティ作り!!

麺の太さがバラバラなのは手作りならでは!!
乾麺では味わえないモチモチした食感は最高です!!(自画自賛)

作り方は簡単なので、お試しくださいね!!

・・・さて次は何作ろうかなニコニコ



同じカテゴリー(美味しいレシピ)の記事
パン屋日記①
パン屋日記①(2023-05-31 21:06)

★ HAPPY BIRTHDAY ★
★ HAPPY BIRTHDAY ★(2023-04-26 23:30)

★ HAPPY BIRTHDAY ★
★ HAPPY BIRTHDAY ★(2022-10-14 00:00)

もやしナムル
もやしナムル(2020-10-29 15:31)


Posted by そてつの会 at 15:38│Comments(0)美味しいレシピ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。