2019年02月26日

桃の節句

皆さんこんにちは、連日スッキリしないお天気が続いておりますがいかがお過ごしですか?
そてつの会の利用者の皆さんは、皆元気に通所しておりますニコニコ

あっ、今週からインフルエンザに感染した利用者さんが1名うわーん・・・
インフルエンザの流行も落ち着いてきたと思っていたのですが、まだまだ心配です。
皆さんも手洗いうがいを心掛け、気を付けて下さいね

さてさて、早いもので今週から3月に突入しますよーダッシュ
3月と言えば卒業式、からの前に~桃の節句がありますねハート
現代では桃の節句端午の節句と、男の子、女の子と別々にお祝いしますが、
以前は男女関係なく、子ども達が元気で幸せに成長できるよう一緒にお祝いしていたそうですよサクラ

幼少期、母方の祖母がひな祭りの日には、大きなはまぐりのお吸い物を作ってくれました。
食べ終わったはまぐりの貝殻を見せながら、「はまぐりの貝殻はね、対でないとぴったり合わないんだよ。良い相手(良縁)を意味するんだよ」と、よく話してくれました。

私の初節句の日、祖母に買ってもらったひな人形🎎
大好きだった優しい祖母を思い浮かべ、今年も眺めていますおすましハート

          ブログ担当:我如古



Posted by そてつの会 at 12:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。