2012年08月31日

復職しました~

しばらくの間、仕事を休んでいましたが、28日から
復職しましたびっくり!!

ほんとは27日からの復職で気合を入れていましたがガッツポーズ
大型台風雷接近の為、なんと仕事がお休みでしたガ-ン・・・

また、気合を入れ直しガッツポーズガッツポーズ28日から仕事をしています

利用者のみんなの顔を久しぶりに見て、
なんだかジ~ンとし、うるうるぐすんしてしまいました
「元気~♪赤久しぶり~パーどこに行ってた~飛行機」の
声かけに緊張がほぐれ、心が温かくなりました

やっぱり何よりの薬は、利用者の方々みんなの笑顔でした

利用者の皆さん、ありがとう

  

Posted by そてつの会 at 18:00Comments(0)3階フロア

2012年08月30日

お盆ですね。



こんばんは!
今日からお盆ですね。

ウンケージューシーをお供えして、お迎えしたとこです。

ウークイまでは、ご馳走と親戚や先祖との乾杯でお盆太りしそうですが、正月とお盆の時は仕方ないですよね~~

では、お盆の始まりです~

いただきま~~す

報告・パン担当 垣花でした。  

Posted by そてつの会 at 18:56Comments(0)

2012年08月27日

住みたい町

台風大変ですね雨
週末は、台風対策だけで過ぎ去ってしまいました。びっくり!
僕は、天気のいい週末は、サイクリングに出かけたりしますよ~晴れ
そんな中、見つけたものを紹介したいと思います。アップ

僕はこんなハイセンスな街に住みたいです。おうち


僕がサイクリングをしてて見つけた看板です!!
「佐真下(さました)の皆さんおはよう目を佐真下(さました)?」

僕は、こんなハイセンスな街に住みたいと思いました。

本日は路線バスがストップしたためそてつはお休みです雨
 
まぁまぁ、ハイセンスな町にある自宅より更新おうち
ブログ担当は嘉手納でしたダッシュ

  


Posted by そてつの会 at 11:13Comments(0)日記

2012年08月25日

てぃんさぐぬ花やぁ~♪

ちわっす!

施設長の盛島です。

大きな台風が近づいていますね。

皆様は台風対策は万全でしょうか?

沖縄を直撃しそうで被害が心配ですね・・・皆様もこれからの外出の際はお気を付けください。

さて、話題を変えて、↓の画像




沖縄では民謡にも歌われている鳳仙花の花です。昔は道端に普通に生えていましたが、最近は見かけなくなりましたね。

そてつでは、この鳳仙花を大切に大切に栽培しています。

この鳳仙花で沖縄ならではの新商品を研究、開発中です。

どんな新商品になるか??・・・ヒントは「てぃんさぐぬ花」の歌詞に隠されています・・・いや、違う、隠されていないや。バレバレですねベー

ということで、そてつでは常時、いろいろな新商品の研究・開発が進行中ですが、そのうちの一つをリークしてみました(笑)

でわでわバイバイ

  


Posted by そてつの会 at 11:19Comments(0)開発・研究

2012年08月24日

精米てんてこ米!

こんにちわニコニコ
そてつの登坂ですアップ

只今沖縄ではお盆間近ということもあり、
お中元の注文をたーくさんいただいております音符オレンジ

今日は特に注文が多かったのでかなり「てんてこ米で」した旗
利用者の皆さんも必死に頑張っていましたチョキ

普段は精米を担当していない利用者も
一緒に作業を手伝ってくれてGOOD
無事皆様へお米を届けることができましたガッツポーズ

皆で協力するって素敵ですねびっくり
改めて何かを感じた一日でしたひよこ


皆で頑張っている様子ですアップ

お中元用のお米の注文!まだまだ受け付けています!
お待ちしています了解

あっ汗台風くるみたいですよー
めちゃめちゃ強いみたいなので皆様も気をつけてくださいねGOOD

  


Posted by そてつの会 at 19:02Comments(0)そてつの実

2012年08月24日

フォローと下準備

こんばんはパン担当の久手堅ですGOOD
今日はとても大変な一日でしたタラ~
前日に行なった今日の下準備にミスがあり、、そのミスを補う為に必要なパソコンが
うんともすんともいいません!

結果、対応が遅れ皆さんに迷惑をかけてしまいましたガ-ン
しかし先輩方のフォローのおかげもありなんとか今日中に仕事を終えることが出来、本当に感謝ですピカピカ

今日の出来事で、些細なミスが大事にならないようフォローの為の下準備も大切だと痛感致しました。
何か起こった時の対策について、これを機にいろいろ見直したいですね汗  


Posted by そてつの会 at 00:01Comments(0)日記

2012年08月21日

学生インターンシップ・石田中職場体験受入れ

まだまだ続くそてつの学生受入れぶーん
現在、学生インターンシップを5名受入れていますキラキラ 
沖縄女子短期大学2名・名桜大学1名・デザインアカデミー2名の5名ですが、全員女性なので男性利用者が喜んでいます。
今週は雨台風雷が怪しいですが天気に負けずに元気を出して頑張っていきましょう。





石田中から職場体験です。

元気いっぱいの中学生ですニコニコ3日間という短い期間ですが、福祉をたくさん勉強して、学校や地域にいる障がい者へやさしく接することができるようになってほしいと思います。



3日間頑張ってガッツポーズ

本日2度目のの投稿  課長のイケハラでした。   

Posted by そてつの会 at 10:52Comments(0)

2012年08月21日

古蔵中夏休みボランティア全日程終了

第14回古蔵中夏休みニコニコボランティア全日程終了キラキラ 
今年度は28名の中学生が夏休みボランティア体験に参加し、全日程の18日間で延べ人数75名がそてつでボランティアとして作業に協力頂きました。
校長先生も毎回生徒さんを励ましに来ていただき、本当にありがとうございました。
明るく元気な生徒達で、楽しいボランティア活動にする為に、自ら積極的に作業に取り組み、交流を深めるために声をかける姿には感心しました。
3日間という短い期間ではありますが、得るものはあったのでは?いや、あったと信じています。
是非このボランティア活動での経験を今後の生活に役立ててください。

6期生の皆さんお疲れ様でしたキラキラ 
地域まわりの際に話してくれた「将来の夢」を実現できるように頑張ってGOOD




6期生はキラキラ みき・りみ・もね・ゆりか・みくキラキラ の5名だったけど残念なことに2名が欠席です。
写真はキラキラ みき・りみ・もねキラキラ の3人です。
最後までお疲れ様でしたぶーんテスト頑張れよガッツポーズ

皆さんのボランティアをいつでもお待ちしてます。バイバ~イバイバイ

課長のイケハラでした。  

Posted by そてつの会 at 10:05Comments(1)

2012年08月20日

健康診断

皆さ~ん こんにちは・・・  おすまし  

 キラキラ  そてつでは、利用者の健康管理のため、 アップ 年1回(毎年8月頃)、サービスの
 一環として健康診断を実施しています。

                                
                    
  実施にあたっては、医師の問診時に持病等のことや、サクラ 日頃の健康状態、日常の
生活の様子等について適切に答えられるよう保護者同伴で行います。ムカムカ
 場所は、そてつ近くの「とよみ生協病院」で、1日4名~5名ずつ受診しています。
 

    
     
          
   とよみ生協病院健診センター                 健診センター受付 
                                               

チェリー  検査項目  ぶーん 胸部レントゲン・検尿・心電図・採血・血圧・身長・体重等。

                     皆さんも健康管理はしっかりと・・・  OK
                  

今日のブログ担当 : 仲宗根でした。
                 
タグ :庶務仲宗根


Posted by そてつの会 at 11:00Comments(0)健康管理

2012年08月17日

酒の肴

そてつの会 仲眞です。

皆さん、昨日の浦添商業VS滝川二の試合みましたか??キョロキョロ

いい試合でしたね~。

沖縄県民が全国で活躍する姿が輝かしいですピカピカ

興南高校に続き優勝旗が海を渡るのを期待しています沖縄本島

そてつでは、試合にくぎ付けになる利用者、また、そうでもない利用者と様々でした。

次回は19日(日)の第2試合です!

さあ皆さんビールの買い出しに行きましょうガッツポーズ


                    
                          くぎ付けになるびっくり!


                    
                         くぎ付けにならない見ザル

   
タグ :庶務


Posted by そてつの会 at 10:00Comments(0)

2012年08月16日

古蔵中夏休みボランティア第5期終了!

 皆さんこんにちは~ ニコニコ  支援員の石川です!

 7月23日から始まった
 『古蔵中夏休みボランティア体験』も
 第5期が終了し、最後の第6期を残すのみに
 なりました!




 サクラ今回頑張った第5期のメンバーと校長先生でーすアップ

 
    

Posted by そてつの会 at 08:11Comments(0)

2012年08月15日

楽しいネタないかな・・・

サクラサクラ只今、妊娠6か月の本村デスサクラサクラ
毎日、毎日「ヨッコラショっびっくり ドッコイショっびっくり」が口ぐせ・・・タラ~

そてつの利用者の方々、優しいんですよ。「すーがーねぇねぇ(コレ私の名前) 大丈夫?」って。

8か月並の大きさのお腹・・・恥ずかしいので。

次の検診で性別聞こうかな~女の子でありますようにっっハート  


Posted by そてつの会 at 17:40Comments(0)

2012年08月14日

今月のオススメ商品!!

  そてつの森 DLOPSからです びっくり!! 
 
 
オリジナルキーホルダー&オリジナルストラップのオーダー 受付中です。

 例えば: ガッツポーズ スポーツチームや プレゼント イベントなどの記念用のグッズに 
 揃えてみませんかキョロキョロ 

 
 
 
 ぶーん データの持ち込みがあれば価格が お得 です。












 サクラ  先日、就労支援を卒業したMさんも オリジナルキーホルダーを作りましたよ 
 !(^^)!

 
あしあとピンク きっと キーホルダーを見て キラキラ  そてつ キラキラ  を思い出してくれるでしょうね。


 

沖縄本島   オマケ   58号線 

 
 

 車 先日 家族で 山原に行ってきました~ 58号線

   
 やし  最近オープンした「やんばる 憩いの森」に行ってきました!

     ヤンバルクイナに囲まれて、紅イモ大使になった息子です。( 彼女募集中ハート )




 
















 やし そてつの森: 仲里




 
   

Posted by そてつの会 at 09:24Comments(0)そてつの森

2012年08月13日

お中元に・・・

こんにちわピース

精米担当の池原でーす♪赤

お中元にう米や本舗のお米はいかが?

という事で、チラシがやっと出来上がったのでお知らせいたします。

遅いよ~って?だからよぐすん

沖縄って言ったら花笠旧盆さあ、

これに合わせて働いていたさ~三線

信じられないですねムカッ

お待ちになっていた皆様どうもすみませんガ-ン

私もこれから準備するさあ~という方も

 どうぞ、宜しくお願いいたします。


    


Posted by そてつの会 at 17:20Comments(0)そてつの実

2012年08月10日

実習 その①

 皆さんこんにちは。ニコニコ

 
 ただ今そてつでは施設外実習に力を入れています。

 8月から始まった実習先では、スーパーのバックヤードで ①プチトマトを100g計量して
蓋を閉じる  ②ブロッコリーの芯部分を包丁で切り落とす ③アスパラガスを袋に入れて
テープ止めをする........ etc といった作業です。

まだ、4回という回数ですがそこでしか出来ない貴重な体験をさせて頂き、とても感謝しています。

 今後も実習を継続し、就労へ繋げたいと思います。  了解


           
   担当は山羊座の のずっちでした。  

Posted by そてつの会 at 08:25Comments(0)就労移行

2012年08月09日

就労とは・・・

時には・・「就労できた喜びと送り出す寂しさを感じます。」

見事、就職が決まったMさんの激励会(卒業式7月31日)の様子を
お伝えいたします。
平成17年からそてつの実(B型)にて作業を行っていました。
平成22年度より就労移行に移り就労を目指して頑張っていました。
この度、多くの難問を突破(1次⇒2次試験をクリア)し、
就労することが出来ましたくすだま

  

    キラキラ おめでとう Mさんキラキラ 
  就労メンバーから応援メッセージ
(メンバーの一人が習字で書きました)




 
皆からエールをもらい涙がぽろりぐすん
お礼のスピーチでまた涙がぽろりぐすん
感動の激励会でしたうわーん


 
  くすだま最後は花道で送りましたくすだま
素敵な笑顔と頑張り屋のMさん
そてつで学んできたことを自信として、
8月からスタートサクラする新しい環境でも
頑張ってください
そてつのみんなも応援しています♪赤

 
          
                           就労担当: 阿波連
  

Posted by そてつの会 at 12:00Comments(0)就労移行

2012年08月08日

お久しぶりですパン担当の吉濱です。8月1日の朝5時会社に向かう途中に車が故障し知り合いの車屋さんに連絡を入れ修理を頼んだ処エンジンがダメだとのことで廃車になってしまい知り合いから軽自動車を安く譲ってもらい乗っていますが今後どんな車を買うか迷ってるところです。以上吉濱のつぶやき出した。  

Posted by そてつの会 at 13:04Comments(0)日記

2012年08月07日

夏休みボランティア体験第4期終了~

古蔵中夏休みニコニコボランティア体験第4期終了ですキラキラ 
今期は雨台風雷で大変でしたが誰ひとり休むことなく頑張りましたGOOD


 


第4期メンバーはピカピカリーダーのなつき・しほ・えみり・ももか・まな・あやのピカピカの6名でした。
お疲れ様でしたぶーん

パンハンバーガーは美味しかったか?  課長のイケハラが報告でした。  

Posted by そてつの会 at 16:24Comments(0)

2012年08月07日

食パンについて・・・

こんにちわよつば パンリーダー兼サービス管理責任者のひとしです。最近インフルエンザが流行っていますね。皆さん体調管理は、大丈夫ですかはてな今日は、微熱がありましたが無事仕事を乗り切りることができました。(人の心配してる場合じゃない。) 最近食パンの売れ行きが良くほぼ毎日完売状態が続いております。ニコニコみなさまにおいしい食パンを提供できるように55本から約70本に増量して対応しておりますが売り切れる場合がありますのでその時は、ご了承くださいませ。

  

Posted by そてつの会 at 12:09Comments(0)パン工房そてつ

2012年08月05日

夏ですね。

こんばんは!

私は、先週の日曜日に私たち家族と妹家族と豊見城祭りにいきました。

娘と姪が金魚すくいをしました。

なんと、二匹とれました。そして、サービスで二匹貰いました。合計四匹です。
私たち家族が飼うことになりました。
自宅に帰るまでに一匹死んでました。
その日は餌がなかったので、パンをあげました。見事に食べませんでした。
翌朝、もう一匹が死んでました。残り二匹です。

餌が原因かと思い、餌を買いました。

よく見ると…

これで大きく育つと思ってました。。

が…………翌朝、一匹死んでました。
あと、一匹となりました。
これは水槽セットが必要だと思い、翌日購入する予定でした。

しかし、残念ながら翌日仕事から帰ると死んでました。

さあ、餌が余ったので、今度は那覇まつりで金魚すくいしようと思っています。
その時は、事前に準備しようと思います。

また報告します。

パン担当 垣花でした。  

Posted by そてつの会 at 20:32Comments(0)パン工房そてつ