2022年03月30日

カラオケ大会inそてつの実

こんにには、3月29日(火)にそてつの実でカラオケ大会を行いました。😊

コロナ感染前では、カラオケ屋さんでカラオケを楽しんでいましたが、

コロナ感染も増えつつあることから、各事業所でカラオケ大会を行うことになりました。🎤

今回、カラオケを歌う際は、コロナ感染予防で、マスク着用、アルコール消毒、換気を行い、

一人1曲ずつ交代しながら、カラオケを楽しみました。☺



皆さんカラオケを楽しんでいたので、次年度にはカラオケ屋さんで歌えたらいいなと思いました🎶
そてつの実 伊敷でした✋




  

Posted by そてつの会 at 15:13Comments(0)

2022年03月28日

久々のサインシート貼り

みなさんこんにちわ😄
そてつの森のイケハラでーす!!

前ブログにありますように、そてつの森が
放課後等デイサービス未来サポートそてつ
入口ガラスドアのサインシート貼り付け作業を行いました!!
本村課長、ナイスパスデス🤣

利用者のみんなと貼り付け作業を行うのは初!㊗
ドキドキでしたが、日頃の訓練の成果、
見事な連係プレーで仕上げる事ができました😆

 ほこりを拭きとって・・・

 裏紙を剥がしながらゆっくり・・・

 長さを微調整したり・・・


 「いいぞいいぞ、その調子!」
             かけ声しながら息を合わせて・・・

  
完成!!   
事業所を飛び出して初めての出張作業に利用者の皆さんも
達成感にあふれてました!

いつものステッカーはこちらから👇
今日もポチッとお願いします🤭


  

Posted by そてつの会 at 11:13Comments(0)そてつの森

2022年03月24日

新事業所☆放課後等デイサービス未来サポートそてつ

おはようございますたまピヨ本村です

今日は、、そてつの会★新事業の紹介です。
主に中学、高校生の子ども達を対象とした事業所。
🌸放課後等デイサービス 未来サポートそてつ🌸
                in那覇市与儀2-9-2

ガラスドアへのサインシート、そてつの森の商品ですびっくり!!
両サイドのイラストは、そてつ利用者さんの作品となってますびっくり!!
よく見ると・・・キョロキョロ
実在する鉄道の絵がちりばめられてるんですよぉ~びっくり!!

エイサー機能訓練室 学習、運動、座学・・・いろいろな活動を行います。

本支援員室 カウンターの裏側には、支援員用デスクが隠れてマス見ザル

今後、相談室??となる予定ですヒミツパーテーションとか入れて・・・

学校が終わったあと、ゆったりと過ごしつつ、
赤丸高校を卒業したあと、どうしよう??
赤丸仕事ってなぁに??
赤丸自立ってなぁに??
なんてことを、子どもたち、保護者さんたちと一緒に考えていく事業所を目指します。

また、今のそてつ利用者さんたちの活動などを通して、
☆こんな生活があるんだ!
☆こんな仕事があるんだ!
具体的なイメージを持ってもらえるように支援していきます。

~~~そてつの利用者の皆さん~~~
ぜひ、先輩としてお話していただきたいです。
そてつで頑張っている姿を見せていただきたいです。
ヨロシクお願いしますラブ
                         

   
  

Posted by そてつの会 at 08:56Comments(0)

2022年03月23日

年度末ですね。

皆さま、こんにちは
総務課の阿波連です

さて、2021年度も気づけば来週で終わりますねびっくり!
今年度も恒例行事はほぼ中止となりまり、多くの思い出も残せてあげられなかったように感じますがぐすん、、、
それでも同じように時が過ぎるのを早く感じるのは不思議ですsos

でも、「コロナに負けない‼」を合言葉に、この2年間そてつも成長していまして、今までの行事以外の催しごと(レクリエーション的な)を、支援員のみんなで考えるようになってきました指輪キラキラ

これも、コロナのお陰と思えるように、支援員・利用者ともに協力し合って、新しいもの探しを続けていきまっしょう~~

最後に、先週、そてつ近隣の「那覇みらい支援学校」へ見学に行ってきました
とても素敵な校舎ですが、中もスケール広く、近代的な設計で、4月から入学・転校する児童の皆さんはとても心待ちしているだろうなって、私の方がワクワクしてきましたサクラサクラサクラ
4月から、そてつとの交流を増やしながら、末永~く良い関係を築き上げていきたいです
宜しくお願いしまーすキラキラ 


3面コートの体育館教室








室内巨大プール
  

Posted by そてつの会 at 10:00Comments(0)

2022年03月22日

買ってもらいました。

パン工場ではたくさんの洗い物があります。
中でも大変なのがシート洗い!
いつも利用者さんが一枚一枚を洗ってくれています。

この作業負担を減らすことはできないかなーっと考えていると世の中にはナイスな商品があるではありませんか!!

キャンプ用品 洗濯袋キラキラ 




洗濯袋を使うことでいつもよりも早く終わるようになりました。
利用者さんも楽しそうに行ってくれるのでなにより🎵

ブログ担当:泉水
  

Posted by そてつの会 at 19:21Comments(0)

2022年03月17日

先月ですが桜を見てきました!

こんにちはーニコニコ
先月のことですが、さくらが満開と聞いたので八重岳まで桜を見てきました!
咲いてる!咲いてる!
綺麗な桜がたくさん!
結構いい感じに写真も撮れました!


ブログ担当:喜納でしたチョキ

  

Posted by そてつの会 at 13:06Comments(0)

2022年03月16日

趣味

こんにちは〜
すこーしずつですが、暖かくなってきた今日この頃、、、
いつも、料理の写真を載せています安里ですが、、、編み物🧶も趣味でやります😊
意外と?器用にできます😅
コロナ禍で、なかなか外出が出来なかった1月から2月、、、おうち時間どうしよう??と、
残り物の毛糸を見つけ、久々に編み物をやってみました。
今回は帽子をたくさん仕上げましたよ笑😊
興味がある方、やってみたい方いたら、
いつでも一緒にやりましょー笑

🍞パン仕分け担当 安里でした🍞  

Posted by そてつの会 at 22:59Comments(0)

2022年03月16日

卒業

 みなさんこんにちは

 3月と言えば「お別れ」=「卒業」と聞くだけで寂しくなりますが・・・

 先日、我が家の次男坊が中学校を卒業しました。

 中学校は大好きなバドミントンを頑張りたいと父親と福岡へ

 市内からフェリーに乗って10分で到着する能古島中学校に3年間

 通わせてもらいました。

 能古島は、風土や人の温かさが沖縄と似ているところがあって

 誰が行っても大歓迎、すぐに馴染んでしまうところがいいですねハート

寂しい~\(~o~)/


 先生が黒板にチョークで描いた絵に感動しました。

 1クラスしかなく、21名みんな仲が良く楽しそうでしたニコ


 3年間お世話になったフェリー船定期券を忘れて無賃乗車もあったみたいですが(笑)

 能古島の皆さん3年間ありがとうございました了解

 次回は息子の成人式でお世話になりま~す。


 PS:能古島は観光地でも知られていますよ~

 能古島アイランドパークは年中お花がいっぱいでステキなところです。

 福岡に行かれた際は、是非足を運んでみてくださいねサクラ

 

10月~11月コスモスの花が満開でオススメですキラキラ 

 

 本日のブログ:就労移行  仲里

  

Posted by そてつの会 at 09:33Comments(0)就労移行行事支援方針会議

2022年03月15日

津波避難訓練

おはようございます☀
そてつの森のカデナです🦎

先週の3月11日金曜日に津波避難訓練を行いました。
11年前にあった地震、津波の恐ろしさを利用者さんに理解してもらうために
今回はビデオをみんなで見て、その後に避難訓練に取り組みました。

ビデオを見る前に全員で黙祷をしました。


当時の映像を見ています。


机の下に避難しています。


みんなで高い所を目指して避難しています。



いざという時に全員で生き残れるように真剣に避難訓練に取り組みました。
以上、そてつの森日記でした。
  

Posted by そてつの会 at 08:39Comments(0)日記そてつの森行事

2022年03月13日

ドライブ見学・・・

ハイサイ、そてつの実の伊敷です😀

そてつの実のメンバーで野菜の納品先や

アグリパークそてつにドライブ見学しました🤩

実際に、アグリパークそてつの場所へ行き、

トウモロコシ苗🌽やジャガイモ🥔など植えてありました🌱






また、野菜🥬を納品している

🥩焼肉屋さん🍗へ行き、

車内から店舗を見て、そてつの実へ帰宅しました🚗

利用者さん、ドライブが楽しかったと話していたので良かったです😆







         

Posted by そてつの会 at 23:27Comments(0)

2022年03月12日

良い天気

こんにちは!!
安眠のために買った枕がまだ慣れないので、毎日寝違い気味の垣花です。(T_T)

さてさて、今年に入ってから寒い日や雨の日が多かったですよね(*´・ω・`)b

今日は快晴です


息子のお別れ遠足で平和記念公園に来ました~

素敵な太陽を浴びてスクスク育ちたいな~と、弁当を前にして誓いました(^_^)/~~

ではでは、皆さまも程よく太陽光線を浴びて気持ちを盛り上げましょうo(^o^)o  

Posted by そてつの会 at 10:03Comments(0)

2022年03月09日

★ ヘアドネーション ★

みなさん こんばんは 🌃
就労移行から 野村です(^^)

先日、3年間伸ばした髪の毛を
33cm カットしてきました〜✂️



からの〜!!!



じゃーーーん ╰(*´︶`*)╯♡
ヘアドネーションをしました♫



自分もサッパリして、切った髪の毛が
誰かの幸せの材料になるなんて、
素敵ですね〜 ╰(*´︶`*)╯♡

私は大学生の頃、大学に献血車が来て
1度挑戦したことがあります💉
バイトに遅れそうで坂道ダッシュし、
皿洗い中に貧血となり人生初の気絶✈️

人生初の親呼び出し(お迎え)もされ、
両親にめちゃくちゃ怒られました👹
自分に余裕がある範囲内で、
誰かの為になりなさい!と。正論です😂

それに比べれば、時間はかかりますが
気絶することも無く、安全に、
誰かの為になるヘアドネーションは
おすすめですよ〜💇‍♀️✂️

もちろん!献血は命を繋ぐ
大切なボランティアです(o^^o)❤️

個々に合った社会貢献をしながら、
みんなで支え合って
生きていきましょう(^^)♡

合言葉は、『お互い様』╰(*´︶`*)╯♡

  

2022年03月06日

3月スタート

こんにちは🌸


もう3月がスタート!!

最近はあたたかくなってきて

春が近くなってきたなーと感じる山城です。


今日は3階作業場での様子をご紹介します。

毎週金曜日に地域周りを行っています💪

「おはようございまぁーす」元気な声が地域に響き渡ります!(^^)!

下ゴミ拾い頑張ってます✌ アルミ缶もこんなにいっぱーいチョキ
 

お次は・・・

下ボールやベルを使用してリズム体操(^^♪♪♪♪♪




下ミニハードル、ラダー、マーカーコーンを使用し1・2・3・・・・ 1・2・3・・・・


盛り上がる音楽が鳴り響いて(^^♪♪♪♪♪

終始楽しい気分で活動できました。



🎎3月3日ひな祭り🎎

紙コップにてひな人形の製作をしました!! すてきでしょキラキラ キラキラ 


最後に私の癒しハートハートハートシ・ン・バハートハートハート

  

Posted by そてつの会 at 17:55Comments(0)