2015年08月31日

8月31日

こんにちわ〜⭐︎ 支援員 友利です!!
今日は8月31日ですが、
早いもので夏も終わろーとしています。
って沖縄はまだ暑いですけどっっガ-ン

ふと、
8月31日って何日だろう〜?
って調べてみました。



すると・・・
「I Love You]の日だそーーーーですよーーーびっくり

英語のスラングがなんとか、、、だろうです。
ネットで調べてもよくわからないので
気になる人は 「ウィキペディア」あかんべー(笑)



ふたばよつば
それと、「野菜の日」だそうですよ〜

先先月の健康診断が終了して・・・
自分の身体を見つめ直している最中ですぐすん

「酢たまねぎ」を初めて一週間。
本本も買って頑張っています!!

ダイエット、骨粗鬆症、かぜ、花粉症、便秘、認知症
アンチエイジング、美肌、コレステロール、糖尿病、動脈硬化
高血圧、高脂血症、がん、中性脂肪


とすごい効果があるそうですキラキラ 
頑張って続けたいと思います⭐︎
ふたば皆さんも、お試しあれ〜〜〜〜〜〜〜GOOD  

Posted by そてつの会 at 22:35Comments(0)日記

2015年08月31日

旧盆!

チョキこんにちはー(^-^*)/

金曜日は旧盆(ウークイ)でしたね!自分も久々に親戚の家を周ったりしてきました!

そしたら、叔母さん達から「誰ね~?久々に見たからわからなかったさ~」と言われ

実家へ帰っても、友達と遊ぶことしかしてこなかったのでたまには親戚の家にも行かないとなーと思いました( ̄ω ̄;)

あと!エイサーもしていたので、エイサー巡り?をしてきましたよ!夜中2時とかにもしててこんな遅くでしていてカッコいいなーと思いました!ベー

写真撮りたかったんですけど、エイサーに夢中になってて忘れてしまいました^^;

今年も無事ご先祖を御見送りできてよかったです!


親戚の家で花火をしていたら右手の人差指を火傷しました(笑)


ブログ担当:喜納でしたチョキ

  

Posted by そてつの会 at 14:30Comments(0)

2015年08月25日

台風

パン担当伊良皆です。


皆さん台風雷は大丈夫でしたか!?


そてつは何事もなく、おすまし今日から仕事ガッツポーズが始められました。


皆さん元気に通勤できで良かったです。びっくり!!


ではまた明日から頑張っていきましょうアップダッシュ







  

Posted by そてつの会 at 19:39Comments(0)

2015年08月25日

ご紹介!

こんにちは!パン製造担当の久手堅ですパー
今日はちらっとだけ製造工程をご紹介しますキラキラ 

さて、この画像は、一体何を製造ショートケーキしているのでしょうか!?!?
ヒントです!画像の工程ではウインナーとデニッシュ生地にマスタードを加えて巻いてるところですニコニコ




答えは・・・・
こちら!



ウインナーデニッシュでしたピカピカアップ

ふんわりさくさくのデニッシュ生地とウインナーの相性は最高ですよーびっくり
ぜひ一度ご賞味あれチョキ  

Posted by そてつの会 at 12:44Comments(0)パン工房そてつ

2015年08月25日

これから・・・

 みなさん、こんにちはニコニコ

 今年は台風の当たり年のようですね雨

 先日、インクルーシブ教育について、講演を聞きに行ってきました。

 インクルーシブ教育の現状とこれからについて、保育園の先生や特別支援学校の先生から、興味深いお話を聞くことができました。
 その中でとても印象的だった言葉が、

 「障害のない社会をつくる」
 障害は人でなく、社会の側にある、社会にある障害をなくしていくことを通して、多様な人が幸せになれる「人」が中心の社会をつくる

 という言葉です。

 見えるバリア、見えないバリア、をなくすために、みんなが共通理解することができればいいな~と思いましたサクラ


 今日のブログ担当は嘉手納でした。

  


Posted by そてつの会 at 08:51Comments(0)研修・勉強会

2015年08月19日

まだまだ熱いですね。

こんばんわ。庶務課の仲眞です。
垣花さんが魚の飼育を猛アピールしているので、僕はティーボールを猛アピールします。

 去った6月に行われた球技大会でそてつティーボール部は準優勝を収めることができました。この結果を受け10月に開催が予定されている九州地区知的障害者施設親善球技大会沖縄県代表としてそてつから10名の選手が選ばれることとなりましたびっくり
 興南高校は甲子園負けてしまいましたがダウンそてつは大会に向けて猛練習を開始していますガッツポーズ

                    



                       【 大 会 日 程 】
日時 : 平成27年10月3日(土) 9:30~
場所 : 奥武山多目的競技場(モノレール奥武山公園駅のすぐ隣の競技場です)
※対戦相手・試合時間などについては前日の抽選会で決定します。また、雨の場合は嘉手納町スポーツドームにてドッチボールに競技を変更するようです雨


  

Posted by そてつの会 at 19:32Comments(0)

2015年08月18日

まだまだ暑いですね。

こんばんは!
最近、お魚にハマっている垣花です。

魚と言っても(^∇^)こちらです。


そうなんです。熱帯魚なんですよ(^O^)
グッピーエビちゃんネオン街テトラ水草です。
おまけで、オラフですねp(^-^)q

徐々に増やしてきましたが、狭くなりつつあるので今度は大きな水槽を目標にしています♪

観賞ポイントしては、グッピー(♂)の一生懸命求愛する姿はとても愛らしいですよ(^_-)

ではでは、また新たな仲間が入りましたら、報告します~
  

Posted by そてつの会 at 20:39Comments(0)

2015年08月17日

研修

こんにちはよつばそてつの実の古波蔵ですびっくり!!8月14日に研修で沖縄県南部の施設見学に行ってきました。
パンを製造していたり、広大な敷地で園芸作業をしたり、自閉症の児童がいる施設を見学してきました。他の施設を見学する機会がないのでとても刺激を受けてきました。
自分の職場で今回の研修を活かしていきたいと思います。

  

Posted by そてつの会 at 18:05Comments(0)そてつの実

2015年08月14日

アイスクリーム最高!!

ついに食べちゃいましたアップニコニコ

夏といえばアイスクリームコレ!いえいえ私の場合は、一年365日毎日がアイスクリームディですピカピカソフトクリームピカピカ

特に寒い冬場に食べるアイスクリームソフトクリームこれがまた最高なんですラブ

がーん左こんなんなりながら食べてます眠っzzz

我が家の冷凍庫は、食料品ではなくアイスで埋めつくされています眠っzzz

冷凍庫のアイスを眺めるのも、これまた最高アップなんですよラブ

ということで、普段からリッターアイス一箱はペロリな私ですが、先日バースディ記念にくすだまプレゼントくすだま食べちゃいましたくすだま

ケーキショートケーキコレ!、いやいや違いますバイバイ

以前からチャレンジしたかった、

キラキラ ソフトクリームブルーシールアイスクリームビックビックマウンテンソフトクリームキラキラ 

 右右右   

食べてきましたアップニコニコ

な・な・なんと、お値段¥3500なり~びっくり!

店員:スプーンは、いくつ必要ですか?

 私 :一つお願いします。

店員びっくり!…(唖然)、みなさん5~6名でお召し上がりになりますけど…

  :一つで大丈夫ですニコニコパー

私的には、30分以内でペロリと完食の予定だったのですが、30分以上かかってしまいました眠っzzz

そのコレ!寒さで体に震えがきますがーん

そのチョキ口の中がマイナス0度以下になり、麻痺しますガ-ン

そのコレ!チョキホットコーヒーが飲みたくなりますカフェ(温かいコーヒーを飲んで、ホッ幸せラブと、なるはずの予定が…)

そこで問題ですコレ!マイナス0℃以下のお口の中にホットコーヒーを飲むと、人間の口の中っていったいどうなると思いますか?うわーん

知りたい方は、我如古までパーお待ちしております了解

さてさて、その後はと言いますと、周りからうわっびっくり!!!と見られキョロキョロながらも眠っzzz、最後まで美味しくいただきましたピカピカラブピカピカ

追伸:シャーベットがいいアクセントになり、とっても美味しかったです音符オレンジ

ブルーシールの店員さーん、私の所だけクーラー消してくれてあいがとアップニコニコ


                                       ブログ担当:我如古



    





  

Posted by そてつの会 at 19:25Comments(0)パン工房そてつ

2015年08月13日

ウミカジテラスって???

こんにちわ。相談担当たまピヨ本村です。

今回は、、先週末の本村家デス。

やし「瀬長島ウミカジテラス」やし 皆さん行きましたか~?!

かなり、イイ感じです。私、はまりそうラブ

子供たちが遊んでいるのを横目に、

二日酔い気味のダンナ様にはコーヒーでガマンしてもらい、

ビールジョッキビールジョッキビールジョッキわたしだけ・・・ベー

テンション上がって、一旦はうちに帰ったものの、
夜のステージ(その日は、ベリーダンスショー)を見るため、2度目のウミカジテラスピカピカ





365日、何かステージを楽しめるそうですよ♪赤

  

Posted by そてつの会 at 23:58Comments(0)

2015年08月12日

夏・夏・ココ夏!!

みなさんこんにちわニコニコ
そてつの森のイケハラデース!!

暑いと思えば曇り、雨・・・。
雨と思えばぴかぴかーんな太陽晴れ
夜風も涼しくなってるけど・・・秋が見えてる?どこ?
不安定な天候に振り回されてる私の頭痛・・・。
お天道様ー、これがお前のやり方か~!!
(Byおかずクラブ  このフレーズ、マイブームですラブ

それはさておき、昨日の甲子園見ましたか~!!

興南高校勝ちましたね~ニコニコ

利用者さんも作業手つかず!応援頑張ってました。

  

ステッカーを買いに来たお客さんも一緒に応援したりして

そてつの森は熱く盛り上がりました。

利用者さんの情報によると、次の試合は

日曜日だそうです!!何時からかなぁあしあと黒

ビールジョッキビール片手に応援できるので今からワクワク~!!

まだ夏は終わらねェやし

その前にやらねばならないお仕事がたくさんありますヒミツ

まず、今日のドロップス会議から・・・びっくり!あっ!資料コピーしてない!うわーん

では、お仕事に戻りまーすぶーんぶーん



  

Posted by そてつの会 at 14:59Comments(0)そてつの森

2015年08月11日

座学でタイヤ交換をしました!!

晴れ みなさんこんにちは、就労担当の仲里です!!

今日のブログは、先週8月5日~7日に県立那覇工業の

美里先生(数学)、佐久本先生(機械)

が初任者研修でいろいろな作業を体験しました。

(イケメン先生の写真がなくてすみません)

就労では恒例の座学を担当してもらいました。

初任研の先生方の座学は利用者も超~楽しみにしています。

パー美里先生の座学は「言葉で伝える大切さ」を教えていただきました。

車眠る 佐久本先生の座学では機械科の先生とあって「タイヤ交換」を教えて頂きました。

利用者、支援員は初めての体験にウキウキ

ナット外しに真剣!!


いよいよタイヤ交換へ



支援員も挑戦・・・・

大成功

美里先生、佐久本先生ご指導有難うございました。


お・ま・け

昨日は旧暦の6月26日で「綱曳き」を行った

地域も多かったのでは?

私の住んでいる南風原町津嘉山でも

行われました。

私は婦人会の役員なので強制的に参加

私の門中は東「アガリー」でここ数年負けなしです。

肝心な綱曳きの写真がなくて残念です!(^^)!

綱曳きに出陣する青年会の写真はゲット


私はその後ろから太鼓叩きを頑張りましたが・・・・・

綱曳きの結果はなんと西(イリー)が勝ちました。

私のせいかなとナゼか思ったり・・・・

来年の大綱曳きにリベンジします。



  

Posted by そてつの会 at 18:08Comments(0)就労移行行事研修・勉強会

2015年08月10日

お中元の季節がやって来ました!

 みなさんこんにちはアップニコニコ

 『そてつの実』 の 石川です ハート

 暑い日晴れ が 続いていますが、元気 ガッツポーズ にお過ごしでしょうか!?

 早いもので、今年も、お盆が近づいてきました。

 お盆といえば!?   キラキラ  お中元 プレゼント ですよね~ キラキラ 

 そこで‥‥‥ おいしいお米 おにぎり はいかがですか~びっくり

 そてつの実では現在、お中元のご注文を承り中でーすびっくり!!

 お電話でも注文が可能となっております。ご不明な点は、

 スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 

 ※すべて、消費税、箱代込の金額となっております。

 電話番号 836-5522  石川 ・ 古波蔵

 ※8/28(金)は旧盆のため、お休みになります。


  

Posted by そてつの会 at 17:54Comments(0)

2015年08月10日

8月10日の記事

こんにちわパー 総務課の稲嶺ですニコニコ
ブログ更新が遅くなってしまいましたが…

去る7/31~8/3に京都で行われた  第31回若葉カップ全国小学生バドミントン大会 』 に、団体戦 ・ 沖縄県代表でキクムラジュニア(稲嶺と仲里主任の息子達)が出場したので引率して来ましたびっくり

   

結果は
★沖縄県 2 vs 3  神奈川県
   

★沖縄県 1 vs 4  京都府
で敗退してしまいましたうわーん



しかし、いくつかの種目でファイナルまで持ち込み、最後まで勝敗がわからない試合が繰り広げられ、子供達も全力を尽くし頑張ってくれました。今後、この悔しさを糧に子供たちが成長してくれることを願っていますおすまし

今回は、仲里主任が翌日にサプライズで登場びっくり!! 職員間で私には内緒になっていたので、まんまと騙されてしまいました…がーん
でも、お陰様で夜は楽しい宴会となりました♪赤(笑)



最終日には、急きょ大阪観光もでき有意義な遠征となりました音符オレンジ

 



遠征中、業務を代行してくれた総務課の皆さん、職員の皆さん、本当にありがとうございました。。。

また引き続き、8/14~17まで 『 第16回全国小学生ABCバドミントン大会 』 へ長男の引率で熊本県へ行って来ますびっくり
重ね重ね、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします m(_ _)m


  

Posted by そてつの会 at 16:01Comments(0)

2015年08月10日

第17回夏休みボランティア活動体験講座

 今年もこの時期がやってきましたアップ
早いもので夏休みに入って3週間が過ぎましたが、毎年夏休みになるとそてつでは、古蔵中学校の生徒を対象に夏休みボランティア活動体験講座(サマーボランティア)が行われます。
今年で17回を数えたサマーボランティアは毎年30名~40名の生徒が参加しており、夏休み期間に3日間のボランティア活動を体験してもらう事で障害者への理解を深める良い機会となっております。


1グループ


2グループ


3グループ


4グループ

3日間のサマーボランティアを終え修了証を手に記念撮影ですキラキラ 


私事ですが、

この週末にバスケットチームメンバーが出演するライブに行ってきましたアップ
730(ナナサンマル)というおじさんバンドでブルーハーツやハイロウズのコピーなので、全部の曲が懐かしくて、お酒もすすみ盛り上がりましたアップ♪赤

730

ライブの合間にランニングマンはてなというコミックバンドはてなが演奏し盛り上げてましたアップ
ボトル2本とチョコレート 好きな曲を演奏してくれたのは良かったけど・・・コミックバンドでしたガ-ン


最近はライブに出かけるとか少なくなってきたので本当に楽しい夜でしたアップ来年の7月30日のライブを楽しみにしています。

かちょうのイケハラでした僕ボクサー  

Posted by そてつの会 at 10:06Comments(0)

2015年08月09日

研修報告~Part2~


皆さんこんにちは★
就労担当の又吉です(^^♪

報告が遅れてしまいましたが…

去った7月30日~31日の二日間、
第48回 九州地区知的障害者関係施設
職員研修大会(鹿児島県大会)に
参加してきましたよ~٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃



友利さんが先に報告しているので、
又吉は少しだけの報告にします(笑)

1日目は、、、
午前中に中央情勢報告、報酬改定など。。

午後は分科会に分かれての事例発表。

又吉は、障害特性Ⅰ(行動障害)を選択。

3施設の方がそれぞれ発表行った後、
グループ討議が行われました。
各施設とも、強度行動障害などの
利用者さんがおり、あの手この手で
対応している話が聞かれました。
事例発表・グループ討議ともに
とてもいい話がたくさん聞けました!

そして夜は、交流会に参加しました~

オープニングアトラクションでは、
鹿児島県にある"しょうぶ学園"の
"otto&orabu"(オットアンドオラブ)
利用者さん職員さんで構成された
パフォーマンス集団です꒰●´3`꒱~♪



民族楽器などを使用しています♪

「足並みがそろわない頑強にずれる音、
パワーのある音、不規則な音が自由に、
そして純粋に楽しくセッションすることに
よって、 心地よい不揃いな音が生まれる…」

と紹介があったように、、
魅了されました(๑°ㅁ°๑)‼✧

心地よい不揃いな音でした。・*・:♪

気になる方はぜひとも
チェックしてみてください‼☆

そのあと、美味しい食事にお酒と
楽しい時間を過ごしました(*Ü*)

2日目は記念講演が2つあり、
研修は両日ともに充実しました‼

研修はやっぱりいいですね♬
たくさんの刺激を受けるとともに
今後の利用者支援に活かせるよう
これからも色々と学び成長したいと
再認識できました(•̀ㅁ•́ฅ)

そして、来年の九州大会はなんと…
「沖縄県大会」ですよー ヾ(°∀° )/ー!!
多くの皆様、沖縄へ来てくださいね♪


さて、、おまけということで。。

研修以外の報告も。。(笑)

鹿児島で食べた、美味しいものを
ご紹介したいと思います♪

鹿児島といえば、白熊‼₍ᐢ•ﻌ•ᐢ₎*・゚。

"天文館むじゃき"にて冷たくて美味しい
元祖"しろくま"を食べました☆



すごく甘かった‼フルーツも盛りだくさんで
贅沢なデザートでした(๑˃́ꇴ˂̀๑)


そして次は、鹿児島ラーメン"豚とろ"さん♪



麺は中太麺だったかな…?
スープも濃そうに見えますが臭みなどもなく
意外にも、全部飲めるくらいの濃さで
美味しかったですよ(o゚3゚b)b


さて、最後に…鹿児島といえば、黒豚‼

タクシーのおじちゃんに美味しいところを
聞いて、食べに行きましたよ\(ϋ)/\(ϋ)/♩
中央駅近くの"黒かつ亭"さん☆

普段は行列ができるとのことでしたが、
タイミングよく、一組だけ待ってました~
並んで10分くらいで店内に。。
注文してしばらくして
運ばれてきました・:*+.\(( °ω° ))/.:+



感想は…すごく美味しかった‼それだけ(笑)
そして初体験の塩をつけて食べる食べ方~
美味しくて、すごく気にいりました‼︎♡

鹿児島3日間の旅、、、
研修ともに充実して満足しました( ´罒`*)✧

そてつの皆さま忙しい中、3日間も
ありがとうございましたー‼

仕事、、、頑張りまーす(•̀ᴗ•́)و ̑̑


  

Posted by そてつの会 at 18:23Comments(0)研修・勉強会

2015年08月06日

福祉サービス事業所合同説明会

みなさま、こんにちは 就労支援課の阿波連です

先週の土曜日(8月1日)に、大平特別支援学校PTA総務部・進路指導部主催、

「平成27年度 福祉サービス事業所合同説明会」に参加しました

そてつは初参加でどのようにして説明を行うのかなぁと不安でしたが、とりあえず事業所のパネルを作成し、いざ説明会場へ

会場は、てだこホール(市民交流室)、那覇地区は午前の部:18事業所、 浦添地区は午後の部:14事業所に分かれて説明会を行いました

そてつは午前の部に参加しましたが、なんと4回(25分間)にわたり説明を行いましたが、お陰まさで保護者の皆さま方もお集まり下さり、無事にそてつの良さをアピールすることができました。

即席パネルも大活躍で、周りの事業所は殆どがパソコン・モニターを使用して本格的でしたが・・・、そてつはパネルとしゃべりで勝負と決め、B型担当:垣花さんと一緒に頑張りました

総務の利枝子さん、就労担当のみゆきさん、パネル作成ありがとうございました

また、保護者の皆さま、お子様の将来のことを真剣に悩み、考えておられることを改めて感じ、そてつもより一層頑張っていかなきゃと強く感じました。ご参加して下さりありがとうございました。




話は変わりまして。。。my一押しアイテムを紹介します
じゃ~~~ん、
「TORQUE G02」  です。前回からアップグレードして、なんと世界初の耐海水が付きました。これで水中撮影も思いのままなんです。そこで早速、潜ってパシャ  1、5Mまでだったかなぁ、あっ!!更にカメラの性能もアップされたので、なかなかの写り具体ですよ
これからも、海に持って行ってパシャパシャ撮ってアップしまーす
       下         下         下

                                                                                                                              


 





  

Posted by そてつの会 at 19:00Comments(0)就労支援課

2015年08月06日

そてつボウリング大会♪♪

みなさまこんにちは~ニコニコ支援員 與座です音符オレンジ

遅れてしまいましたが、7月26日(日)に保護者会ボウリング大会が開催されました~!!

いつもお世話になっているスカイレーンさんで2ゲームずつ行ないましたベー

利用者のみなさん、保護者のみなさんはりきってゲームに参加!!

一汗流した後は、そてつにて昼食&お待ちかねの表彰式ですラブピカピカアップ

三位入賞したみなさんも、他のみなさんも笑顔いっぱいで満足でしたアップ



そしてそして、嬉しい報告もありますラブ
なんと!!球技大会で準優勝したティーボールチームから、
九州大会に出場するメンバーが選ばれました!!!
みなさん、たくましい表情ですね♪
10月3日(土)に開催されますニコニコ
沖縄での開催ということでみんなで応援にも行きます!!楽しみ~パンダ

 

  

Posted by そてつの会 at 15:07Comments(0)

2015年08月06日

お菓子

こんにちわ
そてつ3階の登坂ですチョキ

以前ブログでも他の支援員が紹介していましたが
「お菓子キラキラ の詰め合わせ」第2段びっくりが到着しまして、
ボランティアで来ている中学生おすましも利用者も一緒に
頑張っておりますグー

8種類のお菓子を袋に詰める作業なんですが。。。


入れる順番や箱の向きなども決まっていて
最初は利用者さんも混乱気味でしたが汗
入れる順番を表示し、一緒にやっていくうちに
スピードもアップし今では淡々とこなしておりますパー

 
頼もしい姿ですね♪赤
残りもう少し頑張るぞGOOD  

Posted by そてつの会 at 14:24Comments(0)

2015年08月06日

台風時の取り扱いについて

ハイサイ! 施設長の盛島です。

昨日、アップしようと思っていた記事ですが、すっかり忘れていました・・・; ^.^ ;

さて、沖縄地方に台風13号が近づいてきていますが、今のところ本島地方への直撃はなさそうですが、
石垣、宮古島方面に向かっているようですね。




勢力もかなり強そうな台風ですが、被害がないことを祈っております。

さて、そてつでは、台風時の取り扱いについて、利用者さんへお手紙を配布しましたが、

ホームページにも、台風時の取り扱いについて、閲覧できるようにしました。

今週は、おそらく通常通りの開所となると思いますが、何せ相手は自然災害なので、

念のために、以前お配りしたお手紙やホームページの「台風・その他災害時の取り扱いについて」をご覧ください。

ホームページはサイドメニューの「台風・その他災害時から閲覧できます。

皆様も早め早めの台風対策を心がけましょう!
  

Posted by そてつの会 at 09:43Comments(0)更新情報