2016年06月29日

嬉しい報告

皆さん、こんにちは、連日暑い日はてないや、猛暑が続いておりますが晴れ、この天気も、週末には崩れるとのことです。

3日午前、台風1号が発生したそうです雷
7月に入ってからの台風は、例年よりかなり遅く、過去2番目に遅い記録だそうです。

今週後半より、沖縄に接近するおそれがあり、週末からはお天気が崩れる模様ですので雨
皆さん、十分お気を付け下さい。

さてさて先日、毎日パンの納品でお世話になっております(株)サンシャイン様から、嬉しいお電話がありました。
浦添市前田にあります、サンシャイン首里店へのパン納品をお願いしたいとのことでした。

7月より、納品開始となります。

現在、(株)サンシャイン様へは、13店舗へパンの納品をさせて頂き、7月からの首里店をいれると14店舗になります。

他店舗同様、サンシャイン首里店のお客様にも、そてつの会のパンを食べて頂くことができることを、大変嬉しく思っております。

(株)サンシャイン様、本当にありがとうございました。

今後とも、そてつの会をどうぞよろしくお願いいたします。

                                         ブログ担当:我如古


                                                      





  

Posted by そてつの会 at 17:30Comments(0)パン工房そてつ

2016年06月27日

残念だった!!

みなさん、こんにちわーニコニコ
そてつの森のイケハラでーす!!

去る6月17日に行われた球技大会、残念でした。
ティーボール、グランドゴルフともに決勝進出できず・・・ガ-ン

前回準優勝だったティーボールチームは、悔しさぐすんを噛みしめ、
すでに来年に向けての練習に取り組んでおります。

グランドゴルフも確実に力を付けているので、来年こそはガッツポーズ

http://1.bp.blogspot.com/-FgTb5oNOj8k/V0QnhPRzr0I/AAAAAAAA67A/uT_qPdSo0rExYKswqyB7WsqLYDfRn3jKwCLcB/s800/line_enogu4_green.png
「振り返り」!



前日には気合いを入れる団結式も行いましたコレ!
そてつソフトボール部のメンバーからの三三七拍子エイサー太鼓
今回、バージョンアップしてました!




利用者・保護者含め、総勢177名での参加でしたびっくり!!
開会式はスゴク暑かった!!
開会式の後保護者会からの差し入れ、スポーツドリンクで
喉を潤しました。
ありがとうございました。ラブ



攻める試合運びに、応援もスゴク力が入りました。

暑さにくじけそうな一日でしたが、みんなの頑張り、けがや事故なく
無事に終了できてとてもよかったです。

その後の職員打ち上げも大盛り上がりでした。
みなさん、お疲れ様でした。

合コンのイラスト「ビールで乾杯」






  

Posted by そてつの会 at 08:10Comments(0)そてつの森

2016年06月22日

6月22日の記事


    みなさん、こんにちはアップ ニコニコ

 
  梅雨が明けたと思ったら、毎日晴天 晴れ で、

 日焼け止めを塗りまくっていますが、すでに

 『やけたね~』 と周りの人から言われております。

 そのままだと、夏の終わるころには 『どうなっているのだろう !?

  と一人で不安 ガ-ン になっている、今日この頃です。

   さて、そてつの会では、六月にはいり、特別支援学校からの

 実習生の受け入れが始まりました。

 実習生が来ると利用者の皆さんも、先輩の自覚 !?がめばえ

 さらに生活面や作業面での成長がみられるので、

 個人的にも、楽しみにしています。

 
 暑い日が続きますが、体調に気を付けながら、利用者の皆さんと

 楽しくを乗りきりたいと思いますびっくり!!


 
                       そてつの実の石川でしたハート


  

Posted by そてつの会 at 16:36Comments(0)

2016年06月21日

古蔵中学校・野球部のみなさんへ

皆さま、梅雨も明け暑い日々が続いていますね晴れ

ブログ担当の就労支援課:阿波連です

今回は、そんな暑い中、毎朝早くから朝練のため頑張っている、お隣の古蔵中学校の野球部の生徒さんにお礼が言いたくてブログしました

何かと言いますと、右下の写真のように、道隣りにそてつと古蔵中学校は隣接していますが、この道路を毎朝、野球の練習も頑張りながら、野球部の生徒が掃き掃除をしてくれているのですキラキラ 

おかげで我々利用者、職員は、毎朝気持ちよく通勤することができているのです

本当に、古蔵中学校の野球部の皆さん、

いつもきれいにお掃除してくれて、ありがとうございます


これからも、色々と交流しながら、そてつのみなさんと仲良くしていきましょうね

  
                                        
   前の建物が空地になったので、       ←:古蔵中学校        そてつ:→
   国道からも分かりやすくなりました               
    
   PS,そてつの仲眞理事長も毎朝、そてつ玄関前をお掃除して頂いてます汗

   理事長、いつも甘えていますが、、、感謝しておりますニコニコ        
  

Posted by そてつの会 at 17:00Comments(0)就労支援課

2016年06月20日

第21回施設利用者親善球技大会

 6月17日(金)に読谷村多目的広場・運動広場で第21回施設利用者親善球技大会が開催されました。
そてつからは、ティーボールに3チーム・グラウンドゴルフに3チームが出場し、ティーボールのAチームとグラウンドゴルフのAチームが予選を突破して準決勝まで進みましたが、残念ながら準決勝で敗退してしまいました。
猛暑の中、応援して頂いた保護者の皆様、大会の実行委員の皆様、お疲れ様でした。


開会式には読谷のマスコットのヨミトンも参加しました。



準決勝の試合前に円陣を組み気合を入れるティーボールチーム



たくさんの保護者も参加した応援団

球技大会の詳しい内容については他の職員が紹介すると思うのでこれくらいにしておきます。


私事ですが
19日日曜日に奥武島に行ってきました。
息子に「友達と泳ぎに行くから送迎して」とお願いされ送迎したのですが、中学生ぐらいの子供たちが船着き場や橋の上から海に飛び込んだりしてめっちゃ楽しそうでした。
自分も、なんみん(波の上ビーチ)の橋の上から飛び込んだりしてたな~と懐かしく思った瞬間でした。
てんぷら屋は30分待ちと言われ断念しましたダウン

かちょうのイケハラでした僕ボクサー
  

Posted by そてつの会 at 17:18Comments(0)

2016年06月16日

6月16日の記事

毎日、雨、雨、雨ですね・・・雨。 恵みの雨と言われますが、雨が続くと正直テンションもやや下がり気味ですガ-ンでも、6月17日(金)は球技大会の本番当日です。この日の為に、ティーボール、グランドゴルフともに暑い中練習を続けてきた利用者さん。当日は、晴れる事を祈ってテルテル坊主を久しぶりに作ってみようかと思いますチョキやがて、梅雨も終わると思いますおすまし皆さんも、体調には気をつけてテンションあげあげでいきましょうびっくり!


ブログ担当:比嘉でした
  

Posted by そてつの会 at 06:00Comments(0)

2016年06月15日

エントリー

みなさんこんにちは!!相談の桃原です!!
晴れましたね晴れこのまま球技大会まで晴れることを祈っている今ですパンチ!

5月からは相談者と一緒に短期入所や児童デイなどの事業所見学同行をしているのですが、体操をメインにしたところや、脳を使ったプログラムをしているところ等々、色々なプログラムがあり同行している私も楽しんでいますGOOD

私事ですが...
今年もファミリーマートで30分程悩んだすえ...



第32回那覇マラソンにエントリーしてしまいました僕ボクサー
毎年、来年は出ないと決心しながら...あれっびっくり!って感じですコレ!

とりあえず、膝の負担軽減のため、3カ月で太った体重5キロを減らすことから始めたいと思いますグー
  

Posted by そてつの会 at 17:30Comments(0)

2016年06月14日

オシャレな・・・

こんにちは、パン製造の伊敷ですチョキ

私ごとなんですが、最近、お家の近くにオシャレなパン屋さんが

オープンしたので紹介したいと思いますキラキラ 

お店の名前がマーサン・ミッシェル・ブーランジェリー と言いますニコニコ





店内に入るとすごくオシャレでしたピカピカ



私的にハニートーストがオススメですラブ

是非、お店に足を運んで見て下さいびっくり!!


  

Posted by そてつの会 at 20:10Comments(0)

2016年06月12日

おススメ歯科

はいさいエイサーパン製造担当の久手堅です僕ボクサー

ここの所歯痛に悩まされまして、つい先日歯科にいきました。

ブログを読んでくれてる方にも多いと思いますが、僕は歯科が苦手でついつい足が遠のいていました、、
なので、ツケが回ってきたのか一週間前から奥歯が痛みだして、自分ではどうにもならない状況にガ-ン

懇意にしている歯科も今週予約が一杯だということで、やむを得ず別の歯科医を探しました、、

予約がとれたところがとよみ歯科クリニックだったので、さっそく治療をお願いしたのですが、、、

治療が痛くない!!

痛くなさ過ぎて、逆にびっくりしました。

しばらくはとよみ歯科クリニックに通いたいと思いますー

パン製造担当の久手堅でしたチョキ
  

Posted by そてつの会 at 23:14Comments(0)

2016年06月10日

夏日!!

とうとう来週は球技大会と日数も近づきコレ!

そてつでは、毎週木曜日に実施しているスポーツクラブガッツポーズの時間を

活用し練習に取り組んできました。ダッシュ

太陽かんかんびっくり!とても暑い中やし練習を頑張ってきたので、良い結果が出るように

皆さん頑張ってください。パンチ!

僕は応援頑張りたいと思います。

パン担当、伊良皆でした。バイバイ



  

Posted by そてつの会 at 14:42Comments(0)パン工房そてつ

2016年06月06日

就労移行支援事業所ドリームワークそてつ

雨 みなさんこんにちは 晴れ

 晴れたり、雨が降ったり どんよりとした梅雨の時期いかがお過ごしでしょうかびっくり!!

 早くも、就労移行支援事業所ドリームワークそてつが単独事業所になり半年が経ちます。

 昨年、12月に開所式を行い、4月から新利用者さんも加わり若い利用者さんから

 ガッツポーズ 毎日元気をもらっています。

 今日は、6月3日(金)の就労の午前中の利用者さんの訓練の様子を紹介したいと思います。



 ー 就労のプログラムです ー



 金曜日は、アイロンがけの訓練があります


 最初の頃は、アイロンをこわがる利用者さんもいましたが
 シュシュぶーんスプレーが楽しいようですぶーん



 ビーズ袋詰め作業は、小さなビーズを決められた数でパッケージする作業ですコレ!

 底ありの袋づくりは難易度の高い作業です手先が器用な利用者さんには勝てませんバイバイ

 職業訓練のパソコンも毎日頑張っています、検定日が近いので必死のNさんです了解

 次回のブログでは、6月30日(木)に予定しております調理実習の様子を紹介したいと思います。
 就労移行支援事業所では、個々に合わせたプログラムをはじめ、職場体験実習も毎日行っています。
 興味のある方はいつでも見学にいらして下さい。



 ~ 先週の私の出来事です ~
 夜中にクーラーのタイマーが切れ、暑さで目を覚ますと
 TVのスイッチをON
 TV番組をみると、育児休暇中にはまっていたTVショッピングをやっていました
 少々料理に興味があるので、我慢できず夫に内緒で直ぐに注文しました眠る
 一週間後・・・商品が届いてビックリです以外に大きく場所をとるので予想外でした!
 届いた商品は・・・音符オレンジ ジャジャジャ~ン ♪赤



 コーヒーメーカーではありませんよ!!

 夫への言い訳は「家族の健康を思って」と説得

 子供達からは「お母さん~いつ美味しいから揚げ作るの?」連発にプレッシャーを感じ

 まだ未使用です(^-^)

 次回のブログで、完成した料理を紹介できたらと思います(^◇^)


 本日のブログ担当: 就労  仲里

  

Posted by そてつの会 at 21:52Comments(0)就労移行就労支援課

2016年06月03日

アイ アム ア ヒーロー!?

5月のあるイベント会場にて

沖縄県のヒーロー「龍神ガナシー」役の末吉功治さんを発見!!

イベント後、プライベートで会場を楽しんでいる様子♪

娘が「一緒に写真を撮りたい」と興奮♬

テンション&驚きMAX
直接「一緒に写真を撮りたいです」と聞いた事もない大声で末吉功治さんに声をかけた。

快く娘の頼み事を笑顔で了解をして頂き、2ショットの写真を2ポーズもGET!!!

緊張してうまく笑顔が作れなかった娘であったが
娘はヒーローと一緒に毎日寝ています

山里も誰かのヒーローになれるといいな~

※今回写真を2ショットを掲載しようと思いましたが、末吉功治さんに掲載の許可を確認しなかった為掲載しておりません


ブログ投稿 山里



  

Posted by そてつの会 at 18:11Comments(0)就労移行

2016年06月03日

日よけスクリーン

皆さん こんにちはよつば野菜工場担当の仁ですびっくり野菜工場に日よけスクリーンを設置しました。真っ青のブルーでカフェみたいなお洒落なかんじです。皆さんも一度見に来てくださいびっくり!!  

Posted by そてつの会 at 11:43Comments(0)水耕栽培

2016年06月02日

梅雨?!

こんにちわあしあとピンク相談担当 本村です。

なんだかなぁ・・・障がいを持っている方が、地域で生活するってなんでこんなに
課題が・・・
移動手段とか、、、
住む場所とか、、、


その課題を解決するために、いろいろな福祉サービスにつなげていくのが
私たち相談員の役割なんですが・・・ガンバリマス見ザル


  よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば よつば

先週末やし超イイ天気。 梅雨明け???

さすがに画像は撮れませんでしたが、
ビーチでは子供も大人もバレーボールしている人が目立ちました。
気分はリオ??あかんべー
  

Posted by そてつの会 at 16:13Comments(0)