2012年09月30日

パン屋

 ハイサ~イ パン担当の吉濱ですよろしく。
今回の台風17号の被害は大丈夫でしたか、自分の所は駐車場に止めてる車が1メートルほどづれオートバイが倒され改めて風の強さにびっくりしました。
 それと予定していた母の85歳のお祝も台風の為に延期になり大変でした。  

Posted by そてつの会 at 16:29Comments(0)

2012年09月29日

台風ですね。

こんにちは! パン担当の垣花です。

またまた、台風ですね~ダウン雨

週末ばかりで嫌になっちゃいますガ-ン

今回は、風も強いので被害が心配ですが、最小限ですみますように台風にお願いしたいと思います。

さて、そんな台風ですが、良いこともあるんですよ{絵:059:アッ
プ}

私の生まれ育った多良間島では、台風のあたり年の翌年は、出生率が上がると言われています。
とゆうことは、沖縄本島が今年は台風のあたり年でしたので、来年は出生率があがるでしょうガッツポーズ

それは、なぜか?……みなさんお分かりですよねくちびるハート  

Posted by そてつの会 at 10:22Comments(0)

2012年09月26日

嬉しかったです~

先日、何年ぶりかに小禄老人センターにパンの販売に行ってきました。

センター利用者の方々は、ほとんど変わっているだろうな~と思いながら

販売に行ってみると、な・な・なんと民謡サークル花笠三線を終え、二階から降りて来る

顔・顔・顔が~、以前と変わらないおばあちゃん達でしたラブ

顔も同じ(゚O゚)、買うパンも同じ(゚O゚)でした~。

何年経っても若々しくハート、元気にセンターに通っているおばあちゃん達の顔を見て

とても嬉しくおすまし、懐かしくニコニコ、なんだか胸がジーンとしました。

これからも、真心こもったそてつのパンを食べて、益々お元気でガッツポーズ

小禄老人センターに通われてくださいね♪赤

小禄老人センター利用者の皆様のご健康を心より祈っております。



  

Posted by そてつの会 at 18:00Comments(0)2階フロア

2012年09月25日

考え中

2階担当伊良皆からそてつ事務所よりおおくりします

現在、利用者様の個別支援計画書を作成中なんですが、とても頭を悩ませています聞かザル

利用者様の就労面や生活面を支援するとても大事な 
ピカピカ計画書ピカピカなので

頭が爆発パンクしそうですが、よりよい支援が出来るよう頑張りますびっくり!!了解

ではパーもう一度パンクしない程度に考えます聞かザル
頑張るぞグーびっくりオーアップダッシュ


 
  

Posted by そてつの会 at 18:54Comments(0)2階フロア

2012年09月24日

私のひとりごと・・・

お久しぶりです。妊婦支援員の本村デスりんご

今日は、お土産に頂いたお菓子ショートケーキ
かわいいパッケージに思わず笑っちゃいました。



キリン!? このリアルなブチ模様あしあとピンク かわいいなあって。

ひとりごとでした見ザル  


Posted by そてつの会 at 17:31Comments(0)

2012年09月23日

アツイコトバ

9月も下旬となり、少しずつ秋らしくなってきましたね~



みなさんの秋は「なにの秋」ですか?

僕は今年も読書の秋にしたいと思っています。本


本を読むといろいろな、言葉に出会えるのですっごく楽しいですよアップ

お薦めの本は「杉村太郎さん著 アツイコトバ」
です。

その中より、紹介したい言葉はこの言葉です。

「確率」ではなく「可能性」にかけろ!! です。

僕も、いろんなことを、確率ではなく、可能性にかけたおかげで

40キロの減量!!
社会福祉士国家資格取得!!


と結果を出すことができました。

えっ どんなして痩せったって?それはまたの機会に言わザル
それでは今日はこのへんで~パー

今日のブログ担当は嘉手納でした流れ星  


Posted by そてつの会 at 21:46Comments(0)図書・資料

2012年09月21日

パンパパン♪

こんにちわーびっくり
そてつのの登坂ですニコニコ

今日は金曜日ハート


ということでパンを買いましたふたば

週末はよく実家に帰るんですが、
「帰ってくるときはパンも宜しくチョキみたいな雰囲気になっているのです汗

家族もそてつのパンを気に入ってくれてるので
とても嬉しいですひよこ

僕のお気に入りはラブ

紅芋パン
田イモパン
さつまいもパンです☆

あっイモ系ばっかりですみません見ザル



それではパンを届けに行ってきまーすダッシュダッシュ  


Posted by そてつの会 at 18:40Comments(0)

2012年09月20日

職場の教養



おはようございます!!

施設長の盛島です。

「そてつ」では、毎朝の朝礼で「職場の教養」を使っています。

今日1日の流れを一通り確認した後、「職場の教養」をその日の担当の職員が読み、その感想を一言いって、朝礼が終了します。

この「職場の教養」、365日、違うテーマが書かれていて、時々読みながら“ウチアタイ”して朝から変な汗をかく事があります眠っzzz

ちなみに今日のテーマは「最高のスタート」



「朝活」が主なテーマでしたが、朝日をあびて、体内時計をリセットすると、幸せを感じる「セロトニン」といわれるホルモンが分泌せれて、充実した一日が過ごせる・・という内容でした。

ま、毎日、この「職場の教養」の中身を実践できるかというと、なかなか厳しいものがありますがヒミツ とにかくポジティブ指向の文章を朝一に読むのは以外と気持ちがいいものです。

さっ、今日も充実した一日を過ごすぞ!! おーーーっ!!  


Posted by そてつの会 at 09:22Comments(0)日記

2012年09月17日

綺麗でした。

昨日はそてつの会3階フロアで働く職員Mさんの結婚披露宴ハートでした。

おめでとうございます。キラキラ Mさんのウエディングドレス姿とても美しく、綺麗でした。ラブ

料理も美味しかったです。シーサーメス

昨日は興奮して飲みすぎてしまいまして、今日は二日酔いでダウンがーんしております伊良皆からお送りしました。

ではバイバイ失礼致します。了解また明日眠る  

Posted by そてつの会 at 23:37Comments(0)2階フロア

2012年09月14日

そてつの会法人化15周年記念旅行保護者説明会

こんにちはニコニコ3連休と雷大型台風雨を前に急いで投稿してみました。
そてつでは本日14時と18時に法人化15周年記念旅行飛行機の保護者説明会を開催しました。
2004年以来の旅行で、今回は10月17日~19日で2泊3日関東の旅飛行機を実施予定です。
総勢70名余りの参加があり、今回の記念旅行の成功を確信しました。
お忙しい中、お集まりいただいた保護者の皆さん、エアー沖縄の當間様、ご出席ありがとうございました。


 

写真は18時の説明会に集まっていただいた皆様です。  

Posted by そてつの会 at 19:11Comments(0)

2012年09月14日

金のなる木

皆さ~ん、おひさしぶり、庶務の仲宗根です。

 随分前になりますが、植木屋さんで「金のなる木」 サボテン という名が気になり購入しました。
購入当時は2~3枚程の小さな葉っぱでした。
 ベランダに置いて、手入れはあまりしませんでした。が・・・気付いたらいつの間にか葉っぱも増え、大きく成長していました。  

 その頃から生活にゆとりが出始めたので金のなる木 音符オレンジ 様」のお陰だぁ・ぁ・ぁ・・・キラキラ と思って大きめの鉢に植えかえ、玄関に置いて大事に大事に育てました。
 しばらくすると葉がしぼんで、落ち始めたのです。ショッ・ショッショック・・・・うわーん
 植木屋さんに相談したところ、それは「サボテン科 サボテン で過保護に育てなくていいですよ」と言われました。私はまた、ベランダに置きほったらかしました。

   キラキラ  今では鉢も増え キラキラ 
「金のなる木」の家族が増えました・・・・ キラキラ 

        キラキラ  我が家の金のなる木  キラキラ           
         
                

          公子の独り言・・・      
タグ :独り言


Posted by そてつの会 at 10:00Comments(0)日記

2012年09月13日

そてつの会法人化十五周年記念旅行

 皆さんこんにちは~ニコニコ支援員の石川です。

  今年は、キラキラ そてつの会キラキラ が法人化されて、

くすだま十五周年の節目の年になりますびっくり

  キラキラ 記念事業キラキラ として、10月17日から二泊三日の

予定で、関東地方パンダへの飛行機記念旅行を計画中ですアップバス

利用者の皆さんもとても楽しみにしていますOK

帰ってきたら、また報告したいと思いまーすニコニコ


楽しみに待っていて下さいね晴れ
  

Posted by そてつの会 at 19:48Comments(0)

2012年09月12日

平成24年度 障がい者就職面接会

皆さん、こんにちは。 庶務課の仲眞です。

昨日(9月11日)、宜野湾市にあるコンベンションセンターで
平成24年度 障がい者就職面接会』が開催されました


この面接会にはそてつ利用者の方々も去年から参加しており、就労移行支援事業の一大イベントとなっています。

今年は、そてつから5名の面接希望者7名の面接会見学者が参加しました。

会場には約350人の就職希望者が集まり、皆さん企業からの採用を頂くため真剣に面接に取り組みましたグー


           
    『 会場入り口 』                   『 面接会会場 』
               

今年の面接会、そてつ利用者の方々はどうだったでしょうかはてな

日頃の就労訓練の成果をだせた方、緊張で自分の力を十分にだせなかった方と様々だったと思います。

ただ皆さんにいえる事はこの面接会に参加したことで就職に対する意識が高まったことは間違いないでしょうガッツポーズ UP   

Posted by そてつの会 at 15:57Comments(0)

2012年09月07日

今月のオススメ商品!!

やし  そてつの森から  
新商品のお知らせです
 

皆さんこんにちは 9月になると美味し物が食べたく
なるのは私だけ・・・ (そてつの森担当:仲里)

今日は新鮮な沖縄の魚が釣れたよ~
船 大漁 花火2 大漁 花火

 

クマノミ ミーバイ さかな イラブチャークマノミ グルクン
キーホルダー登場 ぶーん
ハート
普通のキーホルダーと違って触ると
気持ちイイ~感触がgood コレ!

GOOD  一つ一つ手作りですよ~ 了解

敬老の日も近いので釣り好きの おじいちゃん

お魚好きの方に プレゼント プレゼントにいかかですかびっくり


販売店舗: そてつの森  大浜民芸店(牧志公設市場2階)

キラキラ  価格  ¥500 (ミニ お魚ステッカーオマケ付き)                                                                               

  


Posted by そてつの会 at 21:49Comments(0)そてつの森

2012年09月06日

敬老の日

こんにちわニコニコ

そてつの実、精米担当のイケハラでーすGOOD

皆さん旧盆はご先祖様を囲み、楽しく過ごされたことと思います。

お中元にう米や本舗のお米をご利用頂き大変ありがとうございました。

ホントにたくさんの注文を頂く中、失敗やミスもありましたが、

みんなで力を合わせ、すごく達成感を感じながらの精米作業でした。

そして旧盆も終わり・・・

「お中元で8個もお米もらってるから、しばらく注文しないからねー」

と利用者さんに言われ、落ち込んでいる所ぐすん


9月17日は敬老の日!!

落ち込みからの復活びっくり!

やりますよ~ギフト米了解

名づけて「長寿米」

じいちゃん、ばあちゃん長生きしてねハート

今回はオリジナルパッケージにも対応しますグー

ぜひぜひご利用下さい。
 

  *最終注文受付は9月14日AMまで    


Posted by そてつの会 at 09:14Comments(0)そてつの実

2012年09月05日

世界遺産

         


  はいた~い!!皆さん座喜味城跡に行ってきました。

 昭和47年に国指定・12年前に世界遺産登録をされているのに、初めて城跡を見て感動しました。

 
 この日は曇り空で全体的に暗く最初は残念な気がしましたが、アーチ
型の門から見える向こう側が明るくて眩しく、吸い寄せられる様に潜って
いきました。

 門の向こう側の城壁に圧巻し暫くは立ちすくんでいました。

 これまで城にあまり関心の無かった私ですが、 エッ! 護佐丸って何をした人物? と一気に興味が
わきました。 ・・・・・遅ばずながら  全く学んでない自分に気付きました。 パンチ!




 これからも機会をつくって他の城跡を巡りたいたいです。

  休日の出来事でした。 
 





     


    







    担当は山羊座の のずっち でした。    

   

                                                 









  

Posted by そてつの会 at 12:44Comments(0)就労移行

2012年09月04日

就労とは・・・

時には・・「ちょっとした工夫で働きやすくなるものです。」
今回は職場体験実習で大変お世話になっています
企業の中から、マックスバリュ安謝店
の職場体験実習の様子を紹介したいと思います。

 ミニトマト1パック 100g
 
 計りの100gのところにマジックで印をつけます。

 こんな具合(勝手につけてスミマセンガ-ン・・・)




 これなら計量が苦手な方でもだいじょうぶコレ!
 さっそく100gの印があるところまで「ミニトマト」を
 入れます。




始めは従業員の方から
「ミニトマト1パック(100g)はだいたいトマト6個です。」
と教わった為、1パックに6個(数だけを数えて)入れていました。
100gという数字の苦手な方にはその説明では難しく汗・・・
そこで、計りの100gのところにマジックで印をつけることで
作業がわかりやすくなりました。

   少しの工夫をすることで、誰もが働き易くなり、就労に結びつけばサクラ      

キラキラ 働きやすい環境作りをしていくことが、就労支援員のお仕事です了解キラキラ 

                            報告者:阿波連  

Posted by そてつの会 at 19:00Comments(0)就労移行

2012年09月04日

パン

こんにちはパン担当の吉浜です。今回は、パン工房そてつでは1日1300個  

Posted by そてつの会 at 05:32Comments(0)パン工房そてつ

2012年09月01日

復活!

おひさしぶりですパー パンリーダーのひとしです。今回は、パンを納品しているパチンコ店の紹介をしたいと思います。その場所は、サンシャイン糸満店さんです。専用のパン置き場まで設置していただき感謝しています。(写真がアップできなかったのが残念です。すいませんガ-ン)今後も皆さまに美味しいキラキラ と言ってくれるようなパンを作っていきたいと思います。よつば  

Posted by そてつの会 at 16:55Comments(0)パン工房そてつ