2015年08月09日

研修報告~Part2~


皆さんこんにちは★
就労担当の又吉です(^^♪

報告が遅れてしまいましたが…

去った7月30日~31日の二日間、
第48回 九州地区知的障害者関係施設
職員研修大会(鹿児島県大会)に
参加してきましたよ~٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

研修報告~Part2~

友利さんが先に報告しているので、
又吉は少しだけの報告にします(笑)

1日目は、、、
午前中に中央情勢報告、報酬改定など。。

午後は分科会に分かれての事例発表。

又吉は、障害特性Ⅰ(行動障害)を選択。

3施設の方がそれぞれ発表行った後、
グループ討議が行われました。
各施設とも、強度行動障害などの
利用者さんがおり、あの手この手で
対応している話が聞かれました。
事例発表・グループ討議ともに
とてもいい話がたくさん聞けました!

そして夜は、交流会に参加しました~

オープニングアトラクションでは、
鹿児島県にある"しょうぶ学園"の
"otto&orabu"(オットアンドオラブ)
利用者さん職員さんで構成された
パフォーマンス集団です꒰●´3`꒱~♪

研修報告~Part2~

民族楽器などを使用しています♪

「足並みがそろわない頑強にずれる音、
パワーのある音、不規則な音が自由に、
そして純粋に楽しくセッションすることに
よって、 心地よい不揃いな音が生まれる…」

と紹介があったように、、
魅了されました(๑°ㅁ°๑)‼✧

心地よい不揃いな音でした。・*・:♪

気になる方はぜひとも
チェックしてみてください‼☆

そのあと、美味しい食事にお酒と
楽しい時間を過ごしました(*Ü*)

2日目は記念講演が2つあり、
研修は両日ともに充実しました‼

研修はやっぱりいいですね♬
たくさんの刺激を受けるとともに
今後の利用者支援に活かせるよう
これからも色々と学び成長したいと
再認識できました(•̀ㅁ•́ฅ)

そして、来年の九州大会はなんと…
「沖縄県大会」ですよー ヾ(°∀° )/ー!!
多くの皆様、沖縄へ来てくださいね♪


さて、、おまけということで。。

研修以外の報告も。。(笑)

鹿児島で食べた、美味しいものを
ご紹介したいと思います♪

鹿児島といえば、白熊‼₍ᐢ•ﻌ•ᐢ₎*・゚。

"天文館むじゃき"にて冷たくて美味しい
元祖"しろくま"を食べました☆

研修報告~Part2~

すごく甘かった‼フルーツも盛りだくさんで
贅沢なデザートでした(๑˃́ꇴ˂̀๑)


そして次は、鹿児島ラーメン"豚とろ"さん♪

研修報告~Part2~

麺は中太麺だったかな…?
スープも濃そうに見えますが臭みなどもなく
意外にも、全部飲めるくらいの濃さで
美味しかったですよ(o゚3゚b)b


さて、最後に…鹿児島といえば、黒豚‼

タクシーのおじちゃんに美味しいところを
聞いて、食べに行きましたよ\(ϋ)/\(ϋ)/♩
中央駅近くの"黒かつ亭"さん☆

普段は行列ができるとのことでしたが、
タイミングよく、一組だけ待ってました~
並んで10分くらいで店内に。。
注文してしばらくして
運ばれてきました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

研修報告~Part2~

感想は…すごく美味しかった‼それだけ(笑)
そして初体験の塩をつけて食べる食べ方~
美味しくて、すごく気にいりました‼︎♡

鹿児島3日間の旅、、、
研修ともに充実して満足しました( ´罒`*)✧

そてつの皆さま忙しい中、3日間も
ありがとうございましたー‼

仕事、、、頑張りまーす(•̀ᴗ•́)و ̑̑




同じカテゴリー(研修・勉強会)の記事
オンライン撮影
オンライン撮影(2021-10-01 20:00)

縫製系男子
縫製系男子(2020-07-10 13:25)


Posted by そてつの会 at 18:23│Comments(0)研修・勉強会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。