2018年11月05日

上本部小学校「植物工場」見学の下見へ

こんにちわ、11月に入り朝晩の気持ちいい空気と風を感じている就労支援課の阿波連です。

さて、早速ですがタイトルの上本部小学校「植物工場」とは、『一般財団法人 沖縄美ら島財団(沖縄県本部町)は、本部町との連携事業の一環として、本部町立上本部小学校の空き教室を活用し、人工照明下の水耕栽培で野菜を生産する植物工場について調査研究を進めておりまして、植物工場の安定的かつ効率的な生産システムを構築することで、地元雇用の創出、市場の拡大、学校給食への活用を目指します。』

沖縄美ら島財団『植物工場』  ← クリック(沖縄美ら島財団HPとなります)

っと、9月初めの新聞に掲載されていたので、すばやく沖縄美ら海財団様の担当者の方へ見学の調整をさせてもらい、近々見学に行けることとなりましたパーニコニコパーーーー
その節は、ご親切に対応して下さりどうもありがとうございました。

我々、「ドリームファームそてつの風」でも、屋内型水耕栽培のサニーレタスを栽培・販売しており、徐々にではありますが安定した収穫もできるようになり、お陰様で順調に売り上げも伸ばせるようになりましたアップ

しかし、まだまだ知識不足で経験も浅いため、他の水耕栽培事業所との情報交換や技術指導等をさせて頂けることは、とても貴重な体験となるので、とても楽しみにしています。

そこで見学当日、道に迷わないよう久しぶりに本部・今帰仁をドライブがてら、下見をしてきましたダッシュ
場所も本部を海洋博公園へ左に曲がる道を、そのまま真っ直ぐ進んだ先に看板があったのですぐ分かりましたOK
上本部小学校は、とても広い敷地で喉かで雰囲気の良い小学校でしたよつば
より植物工場見学が楽しみになりましたー指輪キラキラ  下見して良かったーキラキラ 

そのまま今帰仁向けに走らせていくと、綺麗な海が見えてきて思わず立ち寄りましたあしあとあしあと
長浜ビーチってとこで、波乗りも人気ですが、観光客の間では今流行りのインスタ映えする沖縄一番のビーチとして有名な場所です
この日も、海外の観光客が数名訪れており、結婚式を挙げに沖縄にきたのでしょうか、、、ウエディンブドレス&タキシード姿でカメラマンも携えて撮影していました  いいな~♪赤

思わず、パシャリと撮りましたが、インスタしないのでブログにさり気なく載せまーすUP


上本部小学校「植物工場」見学の下見へ




Posted by そてつの会 at 18:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。