2021年03月11日

あれから10年

こんばんは★就労から野村です(^^)

今日は2021年3月11日。
2011年の東日本大震災から、
今日で10年が経ちました。

そてつでは今日、地震津波
避難訓練を行いました。
ルート確認や訓練の実施は、もしもの時
確実に命を守る為に欠かせないですね⚠️

私は当時、高校2年生🏫
修学旅行で羽田空港にいた時、
あの大地震を体験しました。
トイレであまりの揺れに立てず、
這いつくばって集合場所へ戻りました。

飛行場の大きなガラスがひび割れ、
その向こうに見える滑走路も割れて、
止まらない余震に吐き気。これは現実?と
東京でも本当に怖かったです。

家族にあと1回だけ会いたいけど無理かぁ。
いやいや死にたくない、生きて帰りたい!
とずっとグルグル考えていました。

8時間遅れで夜中、やっと那覇に着きました。
空港で待っていた保護者も、先生も、
みんな泣いていたのを覚えています。

2度と体験したくないですが、
この体験があったからこそ生と死を
真剣に考えるようになりました。
突然来るかもしれない最後の別れを
一生後悔しない為にも、ちゃんと
『ありがとう&ごめんね』はその都度
伝えようと心掛けています。

毎年この日は『3.11』と検索するだけで
募金活動が出来るのをご存知ですか?
3月11日の24時間限定なので
あと30分ほどですが、写真を
貼り付けます📷検索してみて下さい!


あれから10年
あれから10年


同じカテゴリー(日記)の記事
★ HAPPY NEW YEAR ★
★ HAPPY NEW YEAR ★(2024-01-06 00:00)

優良社会福祉団体
優良社会福祉団体(2023-11-13 10:55)

★  HAPPY HALLOWEEN ★
★ HAPPY HALLOWEEN ★(2023-10-31 23:00)


Posted by そてつの会 at 23:30│Comments(0)日記行事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。