2024年02月16日

久しぶりに定番以外の・・・

地域支援課担当の久手堅ですニコニコ

最近、久しぶりにスシローに行ってお寿司を食べましたラブ

いつもは定番のマグロ、エビ、イカ、タコ、光物・・・・などを食べているんですが

今回は北海道フェアを開催していることもあって、久しぶりに期間限定の食べ比べ軍艦を注文してみましたキラキラ キラキラ 





思った以上に美味しいびっくり!!びっくり!!
ちなみに軍艦の具はたこわさび、ホタテ紐のチャンジャ、つぶ貝甘だれでしたが、特につぶ貝が美味でしたラブ

期間限定なので、食べたい方はお早目に~サクラ  

Posted by そてつの会 at 17:41Comments(0)美味しいお店

2024年02月13日

放課後等デイサービス未来サポートそてつから


みなさんこんにちわ😄
未来サポートそてつのイケハラでーす!!

年があけ早ひと月が過ぎ・・・みなさんいかがお過ごしですか?
放デイはみんな元気いっぱい過ごしています。

1月の様子をお届けしますね😆
下鏡開き
下アグリパークそてつで芋ほり拾い大会
 
下正月遊び(かるた・福笑い・凧あげ・絵馬)
    
下集団プログラム(身だしなみ・ヨガ・マス鬼・紙コップ飛行機などなど)
      
下ナイスハートバザールINおきなわにも行きました(買い物訓練)
   

画像がうまく取り込めなくて、載せられなかった活動もありますが・・・😩
今年も放課後等デイサービス未来サポートそてつをよろしくお願い致します。


パー見学・体験受け付けております。
 電話:098-851-3866 担当:池原

  

Posted by そてつの会 at 12:21Comments(0)放課後等デイサービス

2024年02月13日

作業紹介✨✨

こんにちは😃

新年を迎えたかと思いきや
もぉ2月!!早いですねぇー!

沖縄県内ではプロ野球のキャンプ⚾️で賑わってますね✨私も野球観戦に行きたいと気合が入っている山城です😊

さて今回は3階作業場の作業を紹介しまぁーす!


👆バタフライピーの袋入れ作業
バタフライピーは究極のアンチエイジングティー
と言われてます🌸



👆羽化箱縛り作業
先輩利用者さんが後輩利用者さんへ
縛り作業を教えてくれます
凄く頼もしいですよ💪




👆肉球ジェル入れ作業
犬の肉球をマッサージする際に
塗るジェル!!
アロマの香りで癒されながら作業ができます🐶

みなさん頑張ってます👏  

Posted by そてつの会 at 07:49Comments(0)3階フロア2階フロアB型作業

2024年02月12日

レストケアそてつ 日中活動

みなさんこんにちは😃

短期入所レストケアも多くの利用者さんに利用してもらいありがとうございます😊😊

レストケアそてつも日中の活動として、公園までドライブに行ったり、大型スーパーで食事したりと利用者さんが楽しいめる企画を考えています。😛


見学

好き❤️なメニュー選んで


晴れた日には❣️公園までドライブ🛝


美味しい食事🍽️
など様々に楽しんでます。

これからもイベント等の見学も予定立てて行きたいですね😆

短期入所レストケアそてつ担当
仲里淳
  

Posted by そてつの会 at 17:03Comments(0)

2024年02月08日

読書ブーム

みなさんこんにちは。
総務課の高江洲です。

最近また寒くなってきましたが、私は長袖が嫌いなので
今日も半袖で過ごしています!


最近、なんだか無性に小説が読みたくなりまして、
何か面白そうな本はないか探していました。
するとなんだか気になる本を発見!!



「近畿地方のあるばしょについて」というホラー小説!

本の説明文も短く書いてあるだけで、本の内容についてはほぼ分かりません。
しかし!逆に内容が気になる!

というわけで勢いで購入してしまいました!









すぐ届いた。
Amazon大好き。
週末に家でゆっくり過ごしながら、久しぶりに読書を楽しみました。


一日かけて読み終えました!
物語に没頭する時間はすごく楽しかった!


気になる内容は・・・秘密です!(笑)
けどとても面白かったです。
読んでみたい方がいたらすぐ貸しますので声かけてください!

なんだかホラー小説がマイブームきそうな気がします。
総務課の高江洲でした!
  

Posted by そてつの会 at 12:37Comments(0)

2024年02月07日

今年も美味しい野菜作りをがんばるぞー

皆さま、こんにちは
総務課!? 改めアグリパークそてつ担当になりつつある阿波連ですガ-ン
昨年10月から苗植えした畑のお野菜たちが、12月末から収穫の時期を迎えまして、毎週のように利用者さんとに行き、収穫して、そてつかねひでこくら中前市場店で販売をしました
お陰様で、即完売の毎日で、収穫した全てのお野菜(ブロッコリーカリフラワーキャベツレッドキャベツ)を売り切ることができました
お買い上げ頂いたお客様、利用者様、ありがとうございましたピカピカ
この売り上げは、そてつ利用者の工賃に結び付くので少しばかりの売り上げではありますが、畑野菜が貢献できて嬉しく思いますふたば

2月からは次のお野菜栽培に向けて、しっかりと土作りをしたいと考えていますパー
その土壌作りの元肥でも、そてつの実で使用した精米の米ぬかをたくさん撒くことで良い土環境となるようで、ステキな循環が生まれています指輪キラキラ
この調子で、アグリパークそてつの野菜作りを今年もがんばるぞーニコニコグー





















  

Posted by そてつの会 at 17:00Comments(0)

2024年01月31日

リフレッシュ

こんにちは!2Fフロアから伊佐です😊


先日、久しぶりに天気が良かったので、森に歩きに行きました!

気温も丁度良くて風もあって最高のコンディションでした🌱

自然に触れると気持ちがリフレッシュされるので、また時間がある時に行きたいと思います!




  

Posted by そてつの会 at 17:31Comments(0)

2024年01月28日

ナイスハートバザールイン沖縄2日目

おはようございます!!
ナイスハートバザールイン沖縄担当の垣花です〜

昨日はご来店ありがとうございました\(^o^)/

本日も開店しました。


販売担当は阿波連と安里です。

このブログを見た方は、ぜひ来てね~^_^
では、お待ちしています(^O^)

場所 イオン南風原ショッピングセンター
時間 11時〜18時  

Posted by そてつの会 at 11:09Comments(0)

2024年01月27日

ナイスハートバザールイン沖縄

こんにちは!
今日はナイスハートバザールで販売を担当しています垣花です。


施設長のあいさつ


パンをたくさん購入していただいたGさんファミリーとUさん親子です




このあと、18時までイオン南風原ショッピングセンターにて販売中です!!
皆さまよろしくお願いいたします!
明日日曜日もありますので、お待ちしています\(^o^)/  

Posted by そてつの会 at 13:07Comments(0)

2024年01月21日

新年の集い

こんにちは、そてつの2階・3階作業場担当の伊敷です。😄

年明け、そてつ行事(新年の集い)が1月4日に行われました。🐉

利用者さん一人ひとり、去年の振り返りと今年の抱負を発表しました。🎊

今年の抱負では、「作業を頑張りたい」、「体調に気を付けたい」などがありました。

私は年明けて、鼻水が酷く、治りも遅かったので、

今年は特に体調に気を付けていきたいと思います。😤





  📝今年の抱負📝


  🎍2階作業メンバー集合写真🎍
 

  🍞パン製造・仕分け作業メンバー集合写真 🍞


  

Posted by そてつの会 at 08:13Comments(0)

2024年01月18日

高校生百貨店

こんにちは!パン塩谷です🥐

だいぶ日にちは過ぎましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします🙇

さて、昨年末にさかのぼるんですが、新しくなった公設市場でなんかおもしろそうなイベントがやっていて見てきました。
イベント内容は、起業したい人が、講習や勉強会、また実際に模擬店を出してみる、というプログラムのもと、実際行い、起業していくっていうグループがありまして(説明が微妙ですみません)
出店イベントでした!(応援店が目的で行ったんですが)で、おもしろいコーナーがありまして




高校生百貨店
といって、
高校生が県内の魅力ある商品を発掘し、百貨店を開き生産者さんの想いを伝えるプロジェクト!
なんて素敵なのー!!!
商品選びから販売、広報接客販売までも行っているようです。



そてつのパンやドロップスもこの高校生百貨店の目に留まって欲しいなぁ〜!
と思いつつ…
思いがけずおもしろい発見でした‼️

  

Posted by そてつの会 at 17:47Comments(0)

2024年01月18日

犬か猫か迷ってます・・・

みなさんこんにちは!

新年あけましておめてとうございます!
今年もよろしくお願いします!


実は以前から夢というか、迷っていることがありまして・・・

いつかペットを飼いたいと考えているのですが、

犬にしようか猫にしようかずっと迷っています!!





モフモフの犬を飼いたい・・・





けど猫の可愛さも捨てがたい・・・








犬か猫か・・・






犬か・・・





猫か・・・







決めきれない!!
どっちも可愛い!

こんな感じでずっと迷ってます!





ちなみに姉家族はハリネズミを飼ってました!

ハリネズミも可愛いですね!

総務課の高江洲でした!
  

Posted by そてつの会 at 09:19Comments(0)

2024年01月18日

1月18日の記事

こんにちは、パン奥間です。
昨年12月30日ですが、久しぶりのキャンプに行きました。天気も微妙ーな中でしたが、とりあえず、テントたて食事まではよかったのですが、その後豪雨。テント内に道具を片付け、寝泊まり用のテントで過ごしました。翌日は晴れて地面も乾くくらいに。キャンプでは、モロッコという遊びをしました。お母さんが、モロッコの道具を支援学校で買ってきてましたが、意外と、やってみるとたのしかったです。木の棒に点数が書いていて、倒して規定の点数に達したら勝ちというシンプルなものですが、機会があれば試してみてください。また今年もキャンプにたくさん行きたいです。

  

Posted by そてつの会 at 01:18Comments(0)

2024年01月15日

初日の出☼

ー 能登半島地震について -

このたびは、令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、お亡くなりになられた方々に社会福祉法人そてつの会として、深い哀悼の誠を捧げ、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災にあわれた方にお見舞いを申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

さて、1月になり、早くも15日が経ちましたが💦
明けましておめでとうございます。
今年元日はちょっと早起きして、「平和の礎」に初日の出を拝みに行きました。




日の出は7時15分との事でしたが、30分ほど早くついた頃には人がいっぱい!!
エイサーの演武もあり、とても賑やかでした。
あいにく水平線は雲がかかっており、少し遅れて7時30分頃、雲の上から頭を出した初日の出を拝む事ができました。



先の大戦で戦死した礎に刻まれている、父方、母方のおじいにもウートートーして、一年の健康を祈りましたよ!



公園では、凧揚げをする風景も見られ、平和って本当に大事なんだと思いました。

毎日、辛いニュースが流れていますが、今年も頑張っていきましょう!!

盛島
  

Posted by そてつの会 at 14:57Comments(0)

2024年01月15日

鏡開き

みなさん!こんにちは!
未来サポートそてつの上村です🍄

そして、
あけましておめでとうございます🎍
本年も宜しくお願いします🙇

1月11日、鏡開きでしたね〜
みなさんは、鏡餅食べましたか?

放デイでは
鏡開きをして、みんなでお待ちをたべました〜😁



お餅が焼けるまでの間は、
鏡開きを行う理由などもお話ししました!
ちゃんと、意味があったんだぁ〜と
私たちも学びもありました☺️
みなさんも、調べてみてくださいね🎍


そんな話をするうちに
お餅が焼けました~

みんな、好きなトッピングで食べましたよ~😊
黒蜜~🐝

 
ぜんざい🥣

他にも、お餅を海苔で挟んで、醤油をつけて
食べてる児童もいました~👌

みんな、たくさん食べてくれたのですが
晩御飯が食べれるか心配になりました💦

鏡開きで、正月疲れ?を脱却できたかな~と思います笑


以上
上村でした🍄
  

Posted by そてつの会 at 14:52Comments(0)

2024年01月15日

ライブに行ってきました!

こんにちはーベー
先月に三代目j soul brothersのライブを見に福岡に行ってきました。
初めてライブ目的での旅行はゆっくりできて美味しいご飯も食べれたので
よかったです♪赤




ブログ担当:喜納でしたグー
  

Posted by そてつの会 at 13:37Comments(0)

2024年01月15日

そてつの森より新年のご挨拶

遅ればせながら、、、
あけましておめでとうございます。
今年もそてつの森(ドロップス)をよろしくお願いします🙇

今年も利用者のみなさんと
たくさん、素敵な商品を作っていきたいと
思っています。

↑こちらは
新年の集いの際に作ったちぎり絵です。
Nさんの新しい才能にびっくりしました笑

辰年🐉なので🐉のようにドロップスの売上も
高ーく上昇していきますように、、、


担当:安里  

Posted by そてつの会 at 08:15Comments(0)

2024年01月09日

源河朝明記念那覇市社会福祉基金

みなさんこんにちは

レストケアそてつから
嬉しいお知らせです\(^ω^)/

第26回源河朝明記念那覇市社会福祉基金
の助成金を今年度も頂くことができました。
今年度は、短期入所事業所レストケアの電動ベット
購入費です。

利用者のみなさんに、安全、安心、快適に休んで
もらいたいと思いからです。

この基金は、故源河朝明氏から那覇市へ寄贈された
資金を原資としており、那覇市を中心とした沖縄県内において、社会福祉に関わる活動を行う法人、団体に助成を行い、今年度は、12団体が選ばれました。
11月に行われた助成金授与式では
みなさんの話しに共感し
故源河氏の思いに感動しました。

助成金で購入した電動ベットは、大切にしながら、
たくさんの方に使ってもらいたいです‼️



去った、11月21日授与式にて



先日、1月4日に電動ベットが届きました❗️

利用者さんの感想
『お布団より寝やすい、夜中は一度も起きなかったよ!ぐっすり眠れました』

『頭と足が上がるよ!リモコン操作カッコイイ〜』

『ベットに柵があるから安心!』

利用者さんの人気ベットになりますね!
これからも宜しくお願いします。

ブログ担当  仲里みゆき
  

Posted by そてつの会 at 00:13Comments(0)短期入所事業所

2024年01月08日

今年も宜しくお願いします‼️

みなさんこんにちは

今日は成人の日ですね
我が家の長男も大人の
仲間入りをしました\(^ω^)/
そてつの会も今週、二十歳のお祝いが
あります、
利用者のみなさん楽しみにしています。

お話し変わって

本日のレストケア日中活動はお天気もよく
楽しい時間を過ごすことができました!

まだ初詣でに行かれてない
利用者さんとお参りをしました。

レストケアの近くにある
護国神社⛩


何をお願いしょうかな❣️


おみくじは
中吉、小吉  イマイチかな!

参拝の後は、今週行われる成人祝いの
お花探しへ

知り合いの洋ランハウスに
お邪魔‼️

その後、海へ
天気がよくて最高でした!


泳ぎた〜い

来週の日中活動も
お楽しみに!


ブログ担当 仲里みゆき






  

Posted by そてつの会 at 22:26Comments(0)

2024年01月06日

★ HAPPY NEW YEAR ★

🎍HAPPY NEW YEAR🎍
みなさま、あけまして
おめでとうございます㊗️

就労移行から、與座でーす(^-^)🍒

今年は辰年ですね〜🐉
辰年は十二支の中で最も縁起の良い干支と
されており、運気が上昇して夢が
叶いやすい年と言われているそうです💎

辰は龍(竜)であり、十二支の中で
唯一の空想上の動物とのこと🐉
今年も、特別で素敵な1年に
していきましょうね〜( ´ ▽ ` )🎵

私事ですが、去年から整形外科に
通っている足裏の謎の痛み、
原因がやっとわかりました(๑>◡<๑)💡

痛み継続で改善しないので再検査...
結果、骨や筋肉の炎症ではなく、
骨自体が欠けて?割れてましたΣ(-᷅_-᷄๑)🦴



こんな小さな骨が割れる?欠けるのも、
【骨折】の仲間入りらしいですよ🦴

歩けますが、屋外活動や長時間の立ち作業は
同じ部署のメンバーが『任せて👍』と
調整してくれて、お陰様で回復中です(;o;)✨

就労移行のAさんから応援グッズ✨
『俺の大好きなプリキュアガチャで、
可愛いのが出たから1つあげるよ🎁
骨折の治療、応援してるから頑張ってね』と
可愛いキーホルダーのpresent(*^o^*)🎀


お昼時間も『一緒に食べたら楽しいから、
足が痛いの忘れると思うよ!』と
隣に来てくれて、一緒に食べました(^^)🍙
その優しさで、痛み飛んだよ〜✈️

バッグに付けたキュアプリズムと一緒に
引き続き⚡️体外衝撃波治療⚡️
骨の完全回復に向けて頑張るぞ〜❗️


最後になりましたが、
今年も皆様にとって
素敵で充実した1年に
なりますように〜(^^)🎵

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*